BMWのカラーをしっかり受け継いだPHV、「330e/225xe」試乗レポート(3/3)

BMWのカラーをしっかり受け継いだPHV、「330e/225xe」試乗レポート
BMW 330e M Sport BMW 330e M Sport BMW 330e BMW 330e BMW 225xe Active Tourer Luxury BMW 225xe Active Tourer Luxury BMW 225xe BMW 225xe BMW 225xe (左から)BMW 330e/225xe (左から)BMW 225xe Active Tourer Luxury/330e M Sport 画像ギャラリーはこちら

エンジンで前輪、モーターで後輪を駆動する4WD

BMW 225xe
BMW 225xe Active Tourer LuxuryBMW 225xe Active Tourer Luxury

いっぽうの225xeは、BMW初の前輪駆動車(FF)としてデビューした「2シリーズ アクティブツアラー」がベース。FFらしいコンパクトなボディながら、背を高くすることで広々とした室内空間を実現したことが特徴です。

ただし、同じPHVでも330eとはずいぶん成り立ちが違っていて、こちらは3気筒 1.5リッターターボエンジンを搭載。さらに最高出力88psのモーターを組み合わせることで2.5リッター相当のパフォーマンスを実現しているのですが、エンジンとモーターの力が一緒になって後輪を駆動する330eとは異なり、225xeはエンジンで前輪を、そしてモーターで後輪を駆動する4WDとなっています。

BMW 225xe Active Tourer LuxuryBMW 225xe Active Tourer Luxury

ただし、いつでも4輪に駆動力がかかっているわけではなく、ときにはエンジンによって前輪だけを駆動していることもあるし、またあるときはモーターだけで後輪だけを駆動していることもあるのでご注意を。

前輪駆動がベースといっても、やはりBMWはBMWで、操作系の正確な反応ぶりは330eとまったく同じ。エンジンは1.5リッターでもターボとモーターの助けがあるので、走りは十分に力強く、330eに近い「駆け抜ける喜び」が味わえます。

ただし、やはりBMWは前輪駆動車作りの経験が浅いせいか、振動や騒音の処理はやや苦手。パンクしても一定距離は走行できるランフラットタイヤを装着しているため、乗り心地のゴツゴツとした印象を拭えない点も残念といえば残念です。

BMWのカラーをしっかり受け継いだ330eと225xe

BMW 330e

実は、同じことは330eについてもいえます。しかも、こちらは乗り心地のゴツゴツ感だけでなく、高速道路を真っ直ぐ走っているときにもハンドルの落ち着きがあまりよくない、という傾向が見られます。

もっとも、これは330eだけでなく、歴代BMWの多くに見られる一種の伝統といえるもの。好意的に解釈すれば「コーナリングはめちゃくちゃ楽しいから、その分、高速道路はちょっとガマンしてね」というメッセージと受け止められないこともありません。

また、ランフラットタイヤは前述のとおりパンクしても一定距離は走行できるのが大きなメリット。

高速道路を走行中、急激に空気が抜ければタイヤそのものが壊れてスピンする恐れがあるし、高速道路の路肩に停車してタイヤを交換すれば大型車に突っ込まれて大惨事を招くことだってまれに起きます。言い換えれば、乗り心地が少し悪いのと引き替えに、大きな安心感を得られるのがランフラットタイヤともいえるのです。

BMW 225xe

ここまで読んでおわかりのとおり、BMWは個性がはっきりとした自動車メーカーといえるかもしれません。ひょっとしたら万人受けしない部分もあるかもしれない。

でも、一度好きになったら離れられなくなる。そんな自動車メーカーなのです。

あ、環境に優しいPHVがテーマだったのに、結局BMWというブランドについての話になってしまいましたね。というわけで、BMWのカラーをしっかり受け継いだ330eと225xeは、環境意識が高いBMWファンにとってとても魅力的なモデルといえるでしょう。

[レポート:大谷達也/Photo:佐藤正勝、BMW]

BMW 330e M Sport 主要諸元

全長x全幅x全高:4645x1800x1430mm/ホイールベース:2810mm/車両重量:1770kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動/エンジン種類:直列4気筒DOHCガソリンエンジン/エンジン総排気量:1998cc/エンジン最高出力:184ps(135kW)/5000rpm/エンジン最大トルク:27.5kgf-m(270N・m)/1350-4600rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/動力用主電池:リチウムイオン電池/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:88ps(65kW)/2500rpm/最大トルク:25.5kgf-m(250N・m)2500rpm/トランスミッション:電子油圧制御式8速AT/燃料消費率:17.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/45R18(後)225/40R18/メーカー希望小売価格:5,990,000円[消費税込]

BMW 225xe Active Tourer Luxury 主要諸元

全長x全幅x全高:4350x1800x1550mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1740kg/乗車定員:5名/駆動方式:4輪駆動/エンジン種類:直列3気筒DOHCガソリンエンジン/エンジン/総排気量:1498cc/エンジン最高出力:136ps(100kW)/4400rpm/エンジン最大トルク:22.4kgf-m(220N・m)/1250-4300rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/動力用主電池:リチウムイオン電池/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:88ps(65kW)/4000rpm/最大トルク:16.8kgf-m(165N・m)3000rpm/トランスミッション:電子油圧制御式6速AT/燃料消費率:17.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R17/メーカー希望小売価格:4,880,000円[消費税込]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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