BMWのカラーをしっかり受け継いだPHV、「330e/225xe」試乗レポート(2/3)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:佐藤正勝/BMW
まず、“330”というモデル名は「3リッター相当のエンジンを積んだ3シリーズ」を意味していますが、330eに搭載されているエンジンは排気量2.0リッターの4気筒ターボ。これに最高出力88psのモーターを組み合わせることで“3リッター相当”の性能を実現しています。ちなみにヨーロッパでの発表値によれば最高速度は実に225km/h!しかも、エンジンを使わない、つまりモーターだけで走る状態でも120km/hが出せるそうです。
実際、モーターだけで走っているときの330eは実に滑らかで、なるほど3.0リッター級エンジンを積んだクルマと同じくらいにパワフルな走りを見せてくれます。しかも、モーターだけでギュイーンと加速したときのフィーリングが、これまでのBMWとまったく同じ。電動自動車になっても、やっぱりBMWは「駆け抜ける喜び」なのです。
僅かな操作も正確に反応
そしてそのことをアクセルの反応とともに再認識させてくれるのが、ハンドルやブレーキのフィーリングが優れている点。
BMWの各モデルは、繊細なドライビングに対しても正確に反応するよう、ハンドルや各ペダルの遊びが少なく、しかも操作した量を正確に反映した加速、減速、そしてコーナリングするように作り込まれています。
それだけにドライバーには正確なドライビングが求められるわけですが、ほんのわずかな操作にも正確に反応するレスポンスのよさは、この330eでもまったく同じ。
とりわけ、通常の機械ブレーキにくわえて電気の力を活用する回生ブレーキを備えた(といってもブレーキペダルがふたつあるわけではありません。あくまでもブレーキペダルはひとつで、機械ブレーキと回生ブレーキをどのくらいの比率で使うかは、すべてクルマが自動的に判断してくれます)PHVのブレーキペダルは、踏み応えがやや頼りなかったり、踏んだ量と制動力が比例しない例が多いのですが、その辺まできめ細かくセッティングしてあるあたり、「さすがBMW!」と思わずにはいられませんでした。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。