BMW ActiveHybrid 3(新型 3シリーズ ハイブリッド) 試乗レポート/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
BMW ActiveHybrid 3(新型 3シリーズ ハイブリッド) 試乗レポート/飯田裕子
BMW ActiveHybrid 3 Modern(新型 3シリーズ アクティブハイブリッド3)[ボディカラー:リキッド・ブルーM] BMW ActiveHybrid 3(アクティブハイブリッド3) BMW ActiveHybrid 3 フロント正面・エクステリア BMW ActiveHybrid 3 サイド・エクステリア BMW ActiveHybrid 3 リア正面・エクステリア BMW ActiveHybrid 3 リアビュー BMW ActiveHybrid 3 フロントビュー BMW ActiveHybrid 3 エクステリア・リア部 BMW ActiveHybrid 3 エンブレム BMW ActiveHybrid 3 M Sport リアピラーのエンブレム[ボディカラー:エストリル・ブルーM] BMW ActiveHybrid 3 試乗会場にて 画像ギャラリーはこちら

「気持ちの良い走り」を愉しめるハイブリッド

BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート1

BMW ActiveHybrid 3は、ハイブリッドであることを忘れて気持ち良く走ることのできるハイブリッドカーだった。

モデルラインナップは、ベースモデルの他にデザインラインの「スポーツ」「モダン」「ラグジュアリー」、さらには「Mスポーツ」と、ガソリンエンジン搭載モデルのラインナップと同様に5モデルも用意されている。そしてそれら全てに3リッター直列6気筒 DOHCツインスクロールターボエンジンと1モーターが8速ATと組み合わされる。

エンジンのパワーとトルクは306ps/400Nm、電気モーターは54ps/210Nm。JC08モード燃費は16.5km/Lだ。

BMW ActiveHybrid 3 Modern(新型 3シリーズ アクティブハイブリッド3)[ボディカラー:リキッド・ブルーM]BMW ActiveHybrid 3(アクティブハイブリッド3)BMW ActiveHybrid 3 フロント正面・エクステリアBMW ActiveHybrid 3 サイド・エクステリアBMW ActiveHybrid 3 リア正面・エクステリア

厚みのある加速がグングン続く!

BMW ActiveHybrid 3 試乗レポート8

私が試乗したのは、エコカーをイメージさせるリキッド・ブルーをまとった“モダン”。オシャレな内外装のモデルだ。

試乗コースに出てさっそくアクセルを強く踏み込むと、厚みのある加速が、瞬時にシフトアップする8ATとともにグングン続いていった!

とにかく走りが気持ちいい。

時速100km/hに要す時間は5.3秒というから、高速の合流加速などでは頼もしい加速感を味わえるだろう。速度に応じて電動パワーステアリングのアシストも重くなっていく様子も極めて自然だ。

コーナリングではハンドルを切りながら走行するが、ボディや足回りの重厚さを手元から足元まで感じることができた。おかげでこの日あいにくの雨模様だったにもかかわらず、コーナリングの頼もしさを感じることができ、ドライ路面でのドライビングの楽しさに想像が膨らんだ。

走行状況に応じてアクセル操作を変える場合でも、繊細な出力変化が確かに得られる。街中で軽くアクセルを踏む程度の走行の滑らかさからも、このモデルの良さが伝わるようだった。

JC08モード燃費16.5km/Lは、ハイブリッドモデルとしては威張れる数値ではないかもしれない。しかしBMWが目指す走りを妥協せずに環境性能を高めたモデルとしての、現在の答えなのだろう。

BMW ActiveHybrid 3 Modern リアシートBMW ActiveHybrid 3 Modern フロントシートBMW ActiveHybrid 3 インテリア・インパネ周りBMW ActiveHybrid 3は国内の平成27年度燃費基準 +20%を達成し、さらに平成17年排出ガス基準75%低減をクリアしているBMW ActiveHybrid 3 フロントノーズ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる