ジャストバランスのベーシックカー|BMW 新型1シリーズ試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:田村 弥/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

デビュー以来貫いてきたFRを捨て、FFへとレイアウトを変更して発売された新型1シリーズ。コンパクトカーとして十分以上のパッケージのよさと、BMWらしい走りを身に着けた。まずはベーシックグレードの118iをモータージャーナリストの山田弘樹氏がテスト。

>>FFとなってコンパクトの大本命となった1シリーズ[フォトギャラリー]

本命視できるベーシックモデル

通常ベーシックグレードは「速くはないけれど実直」であったり、「パワー感はなくとも味わい深い」と評されることが多い。しかし新型となった118iには、ベーシックグレードが持つ特有の“遅さ”が感じられない。まさにジャストパフォーマンスな、本命視できる一台に仕上がっていたのが好印象だった。

エンジンは定評のある1.5リッター直列3気筒ターボ。その出力は先代比で最大トルクが220Nmと同数値、パワーは僅かだが6PS高められた140PSとなっている。

その数値以上にパンチを感じさせるのは、トランスミッションがミニと同じ7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)となったことが影響している。変速時のクラッチミートは軽めで、やっぱりロックアップされたトルコンよりもエンゲージ感が心地良い。そして変速レスポンスも素早い。

■最速の1シリーズ、M135iの試乗レポートはコチラ

このエンジンとトランスミッションの連携は、118iの魅力を大いに引き立てている。アクセル開度が小さい領域から適度なトルクを立ち上げてくれるから、日常領域においてストレスを感じない。かつこれを踏み込むほどに、気持ちよくブーストが立ち上がって行く。

小さなエンジンが精緻かつ爽快に回り、必要にして十分な速さを作り出している様子を五感で感じ取るのは実に楽しい。BMWはやっぱりエンジン屋。6気筒じゃなくてもその喜びは味わえるのである。

BMW/1シリーズ
BMW 1シリーズカタログを見る
新車価格:
478万円698万円
中古価格:
25万円3,600万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる