ジャストバランスのベーシックカー|BMW 新型1シリーズ試乗レポート(2/2)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:田村 弥/MOTA編集部
いつでもどこでも一緒に行きたくなる相棒
足回りはベーシックグレードに相応しい穏やかな仕立て。ダンピング機構もなく、タイヤもエアボリュームをきちんと採った16インチが採用されているけれど、かえってそれがステアリングの操舵フィールにしっとりとした質感を与えていた。対角ロールを使ってノーズを入れて行くのは一緒だが、その動きはより穏やかで把握しやすい。
だから118iを運転していると、クルマとの対話が日常から自然とできる。そしてスピードを上げるほどに、その会話は弾んで行く。
ディメンションは全長が5mm、ホイールベースに至っては20mmも短くなっているが、室内空間に圧迫感はない。また後部座席にも、狭さは感じられなかった。これはトランスミッションとプロペラシャフトがいらないFF化の恩恵だろう。またトランク容量は20リッター容量が増やされているという。
こうしたパッケージングの良さも含め、118iは本当にジャストバランスなベーシックカーだと思えた。子犬というには大柄だけど、いつでもどこでも一緒にいたくなる、行きたくなる。そんな相棒になってくれそうな5ドアハッチバックである。
[筆者/山田 弘樹]
BMW 1シリーズ 118i プレイ DCT 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | 1シリーズ |
グレード名 | 118i プレイ DCT AT |
価格(消費税込み) | 375万円 |
全長×全幅×全高 | 4335mm×1800mm×1465mm |
ホイールベース | 2670mm |
駆動方式 | FF |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 1499cc |
エンジン最高出力 | 103kW(140PS)/6500rpm |
エンジン最大トルク | 220Nm(22.4kg・m)/1480rpm |
トランスミッション | 7速DCT |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 16.8km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 13.7km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | 10.7km/L/14.2km/L/15.1km/L |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。