アウディ 新型TTS試乗|日本導入20周年を迎えた熟成のコンパクトスポーツ(4/4)

画像ギャラリーはこちら

運転支援系のアップデートは見送り。果たして次期モデルはあるのか?

軽快かつ余裕たっぷりの加速フィールと、ドッシリとした安定感。この組み合わせはなかなか、他のコンパクトスポーツでは味わえない。今回の改良でも、TTにはACCや衝突被害軽減ブレーキ、バックビューモニターといった、ここ1~2年で「あって当然」となってしまった装備は追加されなかった。正直なところ、久しぶりにTTSクーペをドライブしてみると、「そういえば付いてないんだっけ」という意外な印象は否めない。でも、コクッピットにしてもパワートレーンにしてもシャシーにしても、これほどまでに「走ること」を全身で愉しませようとしてくれるコンパクトスポーツに、本当に久しぶりに乗った気がした。登場から5年が過ぎ、そろそろ次期モデルの噂が聞こえてきてもいい頃だけに、この脂の乗り切ったTTSクーペを味わうにはいまが絶好のチャンスであり、ラストチャンスであるとも言える。

狭いながらも2座の後席を持ち、ゴルフバッグが余裕で積めるラゲッジもあって実用性を兼ね備え、全長4.2mのボディは市街地での取り回しにも優れている。そして、高揚感と満足感に浸らせてくれるピュアな走り。真っ青な空の下を走らせながら、あらためて、アウディが生んだコンパクトスポーツ・TTの偉大さに包まれたのだった。

[筆者:まるも 亜希子/撮影:ウィズ・フォト]

アウディ TTSクーペ 2.0 4WD 主要スペック比較表

車種名

TTSクーペ

グレード名

2.0 4WD AT

価格(消費税込み)

740万円

全長×全幅×全高

4200mm×1830mm×1370mm

ホイールベース

2505mm

駆動方式

4WD

車両重量

1460kg

乗車定員

4名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1984cc

エンジン最高出力

210kW(286PS)/6200rpm

エンジン最大トルク

380Nm(38.8kg・m)/1800rpm

トランスミッション

フロア 6

使用燃料

ハイオク

燃料消費率(JC08モード燃費)

11.8km/L

タイヤサイズ

245/40R18

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ TTSクーペの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ TTSクーペのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ TTSクーペの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ TTSクーペの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ TTSクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる