アウディ 新型TTS試乗|日本導入20周年を迎えた熟成のコンパクトスポーツ(4/4)
- 筆者: まるも 亜希子
- カメラマン:ウィズ・フォト
運転支援系のアップデートは見送り。果たして次期モデルはあるのか?
軽快かつ余裕たっぷりの加速フィールと、ドッシリとした安定感。この組み合わせはなかなか、他のコンパクトスポーツでは味わえない。今回の改良でも、TTにはACCや衝突被害軽減ブレーキ、バックビューモニターといった、ここ1~2年で「あって当然」となってしまった装備は追加されなかった。正直なところ、久しぶりにTTSクーペをドライブしてみると、「そういえば付いてないんだっけ」という意外な印象は否めない。でも、コクッピットにしてもパワートレーンにしてもシャシーにしても、これほどまでに「走ること」を全身で愉しませようとしてくれるコンパクトスポーツに、本当に久しぶりに乗った気がした。登場から5年が過ぎ、そろそろ次期モデルの噂が聞こえてきてもいい頃だけに、この脂の乗り切ったTTSクーペを味わうにはいまが絶好のチャンスであり、ラストチャンスであるとも言える。
狭いながらも2座の後席を持ち、ゴルフバッグが余裕で積めるラゲッジもあって実用性を兼ね備え、全長4.2mのボディは市街地での取り回しにも優れている。そして、高揚感と満足感に浸らせてくれるピュアな走り。真っ青な空の下を走らせながら、あらためて、アウディが生んだコンパクトスポーツ・TTの偉大さに包まれたのだった。
[筆者:まるも 亜希子/撮影:ウィズ・フォト]
| アウディ TTSクーペ 2.0 4WD 主要スペック比較表 | |
|---|---|
車種名 | TTSクーペ |
グレード名 | 2.0 4WD AT |
価格(消費税込み) | 740万円 |
全長×全幅×全高 | 4200mm×1830mm×1370mm |
ホイールベース | 2505mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1460kg |
乗車定員 | 4名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1984cc |
エンジン最高出力 | 210kW(286PS)/6200rpm |
エンジン最大トルク | 380Nm(38.8kg・m)/1800rpm |
トランスミッション | フロア 6 |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 11.8km/L |
タイヤサイズ | 245/40R18 |
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