アウディ Q8試乗│特別な休息がとても似合う流麗でエレガントなフラッグシップSUV(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:小林 岳夫・Audi Japan/取材協力:Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN
22インチは「クルマは四の五の言わずに見た目第一!」な方にオススメ!
さて、今回の試乗ではスポーティーな装備を備えたSラインと、ノーマルモデルを乗り比べたのだが、乗り心地は断然ノーマルに分がある。
Sラインにはスポーツサスペンションに22インチホイールが採用されて、これはもう、本当にメチャクチャかっこいい。
ホイールアーチの下、タイヤハウス隙間を埋めるようにドーンと鎮座まします22インチタイヤが、足元をキュっと引き締めて、それはそれは惚れ惚れするような佇まいだ。
しかし、実際に試乗してみるとやはり、ものすごいスポーツフィール!
白馬村あたりは豪雪地帯でもあり、夏のコンクリート路面には轍も荒れも多発する。そんな中での22インチ、そりゃ〜もう盛大に色々を拾ってくれてしまうのだ。
今回、試乗車にはパッケージオプションとなるアダプティブエアサスペンションが装備されていたので、コンフォート側も試してみたのだが、これを選択するとややフワフワとした人工的な柔らかさが室内にもたらされるため、乗員の好みがハッキリ分かれそうなフィールとなった。特にリアシートはこの揺れを好まない人も多いだろうから、22インチを選択するならば、日常的に後席に乗員を(とくに揺れには敏感な子供さんを)乗せない、かつ「クルマは四の五の言わずに見た目第一!」みたいなヤンエグ層(って今言わないよね)にオススメしたい。
20インチは好印象な乗り味ながら、やはり持ち味とも言えるドヤ感はスポイルされてしまう
20インチに乗り換えれば、この印象は一転する。
スポーティなSUV、という見た目そのままに、それなりに路面状況をドライバーや室内に伝えるものの、後席の居住性をきっちり確保し、見違えるほどコンフォートだ。実はサスペンションもノーマルでは柔らかめのモノが選択されていて、減衰自体もマイルドになっている。こちらはコーナリングもより「クワトロ」の味わいをじっくりと堪能出来て、アウディらしい室内空間が実現されていた。
しかし、何度も言うが、20インチにするとやや、ルックス的にはQ8の持ち味とも言えるドヤ感がスポイルされてしまう…悩ましい。
ごく個人的にはワタクシ、独り身であるから多分買うなら22インチを選んでしまうと思うけど、家族持ちには握りこぶしで20インチを勧めてしまうと思う。あと、用途にもよる。22インチのスタッドレスタイヤはかなり選択肢が少ない。ともすればスノータイヤになってしまう可能性もある。ガチのウインタースポーツ愛好家の方で、Q8を買う予定があるなら、スタッドレスだけはインチダウンする、というのも視野に入れる必要があると思う。これは老婆心ですが。
先進的かつスタイリッシュになったインテリア
インテリアは先に発売されているA8以降の、最新世代のものが備わっている。大型のディスプレイが上下2面に分割されてレイアウトされているのが最大の特徴。
これにより、見た目がかなりスタイリッシュになったと同時に、ナビゲーション関係や、先述した可変ダンパーの設定などがかなり容易に、かつ直感的にタッチディスプレイにて行えるため、操作しやすくなったのは大歓迎だ。正直、前の世代のインターフェイスは使いこなすのにかなりの鍛錬が必要だったと感じていたから。
この装備でこの世代でこの価格なら、意外にお買い得
さて、最後に、注目したいのはフラッグシップモデルとは思えない価格設定だ。
実にベースモデルである「Q8 55 TFSI quattro」で992万円!なんと驚異の1千万円切り!
盛り盛り装備の「デビューパッケージSライン」ですら1千102万円と、いや、十二分に「高級車価格」ではあるけれど、ここ数年来のアウディの嘘みたいな強気な値段設定からすると、ちょっと嬉しくなってしまうプライスタグではないですか?
実際、同社ラインナップを見渡しても、この装備でこの世代でこの価格なら、意外にお買い得な選択肢かもしれない。
Q8がとても似合うグランピング施設「Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA」
実は今回、アウディジャパン様は我々報道陣に向け、素敵なおもてなしをご用意くださった。
まだ出来たばかりのグランピング施設「Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA」を体験させてくださったのだ。ついでに調子に乗って人生初のパラグライダーまでご相伴に与った(楽しかった!)。
その目眩のするような特別感に、なんとQ8がベストマッチングしたことか!
こういった休日をナチュラルに選択するような人々にとってはきっと、この価格設定はオトクな選択肢になる(はず)。せめて自力で登りつめることのできるよう努力しようと朝日に向かってヨガをしつつ、邪念だらけで誓った私であった。
[筆者:今井 優杏/撮影:小林 岳夫・Audi Japan/取材協力:Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN]
アウディ Q8 主要スペック比較表 | |||
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車種名 | Q8 | Q8 | Q8 |
グレード名 | 55 TFSI クワトロ 4WD AT | 55 TFSI クワトロ デビューパッケージ ラグジュアリー 4WD AT | 55 TFSI クワトロ デビューパッケージ Sライン 4WD AT |
価格(消費税込み) | 919万円 | 1020万円 | 1020万円 |
全長×全幅×全高 | 4995mm×1995mm×1705mm | 4995mm×1995mm×1690mm | 5005mm×1995mm×1690mm |
ホイールベース | 2995mm | 2995mm | 2995mm |
駆動方式 | 4WD | 4WD | 4WD |
車両重量 | 2140kg | 2210kg | 2170kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | V型 6気筒 DOHC | V型 6気筒 DOHC | V型 6気筒 DOHC |
総排気量 | 2994cc | 2994cc | 2994cc |
エンジン最高出力 | 250kW(340PS)/6400rpm | 250kW(340PS)/6400rpm | 250kW(340PS)/6400rpm |
エンジン最大トルク | 500Nm(51kg・m)/1370rpm | 500Nm(51kg・m)/1370rpm | 500Nm(51kg・m)/1370rpm |
トランスミッション | 8速AT | 8速AT | 8速AT |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 10.3km/L | 10.3km/L | 10.3km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | --km/L | --km/L | --km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | --km/L | --km/L | --km/L |
タイヤサイズ | 275/50R20 | 275/50R20 | 285/40R22 |
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