[海外試乗]都会派SUVの代表格アウディ Q5、新型はオフロード性能までも手に入れた(3/4)

[海外試乗]都会派SUVの代表格アウディ Q5、新型はオフロード性能までも手に入れた
アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

乗り心地が大きく向上

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

走り出して早々に、新型Q5の乗り心地が大幅に改善していることに気がつく。

最初に注目すべきは、新採用のエアサスペンションによる乗り味。特に低速走行時の路面の凸凹に対する“あたり”が柔らかく、これこそエアサスの醍醐味であり期待を裏切らない高級感を得られるもの。しかも路面入力が緩和されるのと同時に、ドンという凸凹乗り越え音も小さくなり、全ての席において長距離移動を楽にしてくれた。

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”V6 TDI”ディーゼルエンジンが良い!

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

また、音の話が出たので先に伝えておくと、今回は日本導入が未定の3リッターV6ターボディーゼル“V6 TDI”モデルにも乗ることが出来た。

やってくるかは未定なので、夢物語となる可能性もあるが、このV6 TDIがとても良い!

車両重量など一切気にならない余裕の加速力を生む上に、ガソリン以上に・・・と表現したい静かさに驚く。

クルマ自体の遮音・吸音・制振の効果が高く、エアサスの上質な乗り味との相性も抜群。VWグループでのディーゼルエンジンは今もなおセンシティブな話であり、その傘下のアウディにも重い話になりがちだが、その乗り味だけを踏まえると是非日本を走って欲しい。

エアサスを搭載することで得られた数々のメリット

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話が逸れたが、エアサスのメリットは乗り心地の良さだけに留まらない。

様々な路面を走る上で有効なのが、車高を自在に操れること。Audi drive select(アウディ ドライブセレクト)を“オフロード”にすると、ノーマル車高から45mm向上。見晴らしが良く下回りをする心配が無くなるが、時速35キロ以上でノーマルに戻る。

だからこそ、平均車速40キロ前後のラフロード試乗で多用したのは、その名も“ラフロード” モード。ノーマルより+25mmの車高で、時速120キロまで使用可能。適度な最低地上高があり、腰高感の少ない動きと相まって豪快に走れる。

しかしグリップ力の高い一般的なドライ路面では、カーブでグラつきが強くなる。普段使いには、オートか、これから述べる“ダイナミック”モードが最適だと感じた。

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そのダイナミックモードは、他が“高級”な乗り味を大事にしているとすれば、そこからは若干異質な“気持ち良さ優先”のスポーツ仕上げ。

乗り心地の改善のみならず、スポーティな走りにも対応するエアサス

アウディ 新型Q5[2017年中旬日本導入予定] 海外試乗レポート/五味康隆

車高が落ちてドシッとしつつ足回りの動きも硬めになり、ハンドル操作への応答性も上がるし気持ち良くシャープに走れる。そうなるともう少しボディが小さかったら・・・などの感覚も芽生えるが、その感覚を抱くほど動きに機敏さが出る。

ちなみに硬い乗り味になるが、それでもエアサスは不快感のない衝撃吸収性を維持。その背景にはエアサスに加えて電子制御のダンパーが統合的に調整されて、当たりは柔らかいがフワつかないとか、硬いのに角がないなどの絶妙な乗り味を実現していると直感した。

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五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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