【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也(1/4)

【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也
新型 Audi A8 L 4.0 TFSI quattro(左)/新型 Audi A8 3.0 TFSI quattro(右) 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 画像ギャラリーはこちら

ビッグマイナーチェンジでさらに個性を際立たせた新型A8

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]

アウディのフラッグシップサルーン“A8”がビッグマイナーチェンジされたので、早速試乗してきました。

A8のライバルといえばメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズなど。つまり価格は1000万円コースがスタート地点で、上級モデルになればすぐに2000万円の大台が見えてくる世界です。それだけに、このクラスにもなるともはや単なる移動の道具ではなく、乗る人の社会的なステータスやセンス、世界観まで表しているような気がします。その意味では“高級車の世界共通言語”になっているSクラスは非常に安心感のある選択肢。「私はセレブリティです」ということをクルマ自身が語ってくれるから、乗り手があれこれ心配する必要がないともいえます。

でも、裏を返せば、クルマを見る世間の目が固まっているだけに、自分がこれまでどんなことをしてきた人で、どういうことが好みかを主張するのに、Sクラスは少し難しいクルマといえるかもしれません。つまり、自分の個性を強く主張したい方には、もうちょっと別の選択肢があるかもしれないということ。アウディA8は、そんなふうに考える人にこそお勧めの高級セダンかもしれません。

力強さの裏にある気品と知性

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

まずはデザインが魅力的ですよね。直線基調でシンプルなアウディのデザインは、男性的な力強さがあるいっぽうで、気品や知性も感じられます。ファッションにたとえるなら、プレスがビシッと利いた仕立てのいいビジネススーツのよう。メルセデスにも最近は美しいデザインが増えていますが、アウディに比較するとやや女性的で、優雅な飾りのついたイブニングドレスのように見えます。アウディとはテイストがかなり違っていますね。

マイナーチェンジされたA8では、このシャープさ、折り目正しさにさらに磨きがかかって、1台のクルマとしてのデザインがより完成の域に近づいたような気がします。

中でも最大のポイントとなっているのが、「Audi マトリックスLEDヘッドライト」(3.0リッターモデルにはオプション)という、まったく新しい方式を採用したヘッドライトです。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A8のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる