走りの良さだけじゃない! アウディA4は先進性と心地よさをバランスした次世代スタンダードカーだ!【徹底解説】(2/5)

【Sponsored by Audi】

アウディ A4に搭載された、数々の先進運転支援システムがドライブをサポート

自動車メーカー各社は、様々な要因で起こる交通事故被害を低減するため、安全面の強化に凌ぎを削っているが、今回のアウディA4については、ドライバーの運転ミスをフォローする世界トップクラスの予防安全機能が取り揃えられている。

まず、アウディA4に搭載されている「アダプティブ クルーズ コントロール(以下ACC)」(※)は一般的なACCとは一線を画す。アクセルとブレーキ操作をクルマが行い、前走車との車間をキープしながら追従することに加え、時速0キロから250キロの車速すべてでACCが作動する。また、時速0キロまでの自動停止や発進までも行うので、現在発売されている全ての自動車メーカーのクルマと比較しても、最も先進的な機能が搭載されたACCと言えるだろう。

更に注目したい機能が、時速0キロ〜65キロの間で作動する「トラフィックジャム アシスト」(※)という機能。これはACCに加えて、後述するアクティブレーンアシストの機能を合わせたアウディ独自の機能だ。0キロ〜65キロの速度域でACCを使い、前車の追従走行中に渋滞に差し掛かると、「トラフィックジャム アシスト」の機能が発動する。前方を走るクルマの背中を追うように自動停止や発進を行うだけでなく、道路の車線に沿って積極的な操舵支援を行ないながら自動追従をするので、渋滞時に起きがちなドライバーの疲労を効果的に軽減してくれる。

また、「アクティブ レーンアシスト」(※)は自車が走行中に車線を跨ぎそうになった場合に、ハンドルに振動を与えてドライバーに車線はみ出しの危険がある事を知らせる機能だ。車線はみ出しを感知するとハンドルに振動を与えて警告をするほか、操舵アシストにより車線内に自車を引き戻す機能も備わっている。室内の前方中央にあるディスプレイを使えば、操舵支援の効き具合も調整可能だ。

また、車線変更時に自車の死角に隠れて気づきにくいクルマの存在をサイドミラーの警告灯で気づかせる「サイドアシスト」(※)は、視界が悪い夜間や降雨時の走行でも効果を発揮する。また、路肩にクルマを停めている時にドアを開こうとした際、自車の側面を抜けてこうとする車の接近をドアミラー内側の警告灯で知らせる「エグジット ワーニング」(※)といった機能も採用されている。この両機能は警告灯が点灯しているにもかかわらずウインカーを出したりドアを開けたりすると、強い光を点滅させることより、そこに大きな危険があることを知らせてくれるのだ。

アウディA4に搭載されたこれらの運転支援の特筆すべき点は、機能のすべてが”ごく自然に”作動することにある。まるで熟練したドライバーが運転しているかのような操舵感覚やブレーキ感覚は、運転に疲れている時でも安心してドライビングのアシストを任せられるのだ。

※メーカーオプション

>>【Auddi A4 オフィシャルページへ】

アウディ/A4
アウディ A4カタログを見る
新車価格:
487万円764万円
中古価格:
35万円678万円
アウディ/A4アバント
アウディ A4アバントカタログを見る
新車価格:
516万円772万円
中古価格:
32.8万円668万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる