アストンマーティン 新型ヴァンテージ試乗|アストン史上最強ロードカーの実力とは?(2/2)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:オートックワン編集部
画像ギャラリーはこちら

頭で想い描いたイメージのとおりに曲がってくれる

おっ、曲がる!すっごく曲がる!と、いきなり嬉しくなった。もしかしたら僕は破顔してたかも知れない。

シャシー系を“スポーツ”にしたままでも、ヴァンテージはコーナーごとにすっきりした感覚をドライバーに伝えながら、すんなりと素直に曲がってくれる。

“スポーツプラス”に切り替えると、長いノーズはさらに気持ちよくインに入っていく。ドライバーの意志に対するクルマの反応はほどよくシャープにして正確。頭で想い描いたイメージのとおりに曲がってくれる印象だ。

>>アストンマーティン 新型ヴァンテージの写真を見る

ブレーキを残しながらコーナーに侵入していくと、フロントがスッとコーナーの内側を向き、ほぼ同時にリアが適切に反応してしっかり踏ん張りを効かせながら追従してくれるから、狙ったとおりのラインに乗せていきやすい。

立ち上がりに向けてアクセルペダルを合わせていくと、アンダーステアって何?ぐらいの勢いで進んでいきたい方向へと加速していく。ニュートラルステアというのは、こういうことをいうのだ。

試しに少しオーバースピード気味に侵入してみたり立ち上がりでわざとアクセルペダルを余分に踏み込んてみたりもしてみたが、電子制御が巧みに介入してくれるおかげで、リアが裏切って瞬時にズバーッと逃げていくような怖さを感じるということもない。

どんな状況でも操作に対する反応が正確でコントロールしやすい

ならばと調子にのって、路面の悪くない場所で“トラック”に入れてみる。するとおもしろいことに、実際にはあり得ないのだけどまるでホイールベースが短くなったかのような印象で、クルマが回り込んでいくときの動きがより素早くシャープになる。

少し頑張って攻め込んでみると、リアは相当なところまで踏ん張りを見せ、臨界点を超えると最初はジワッと、そしてそこから少しずつグリップを手放していくかのようにスライドを見せる。

もちろん行き過ぎそうになったときには電子制御がいい仕事をしてくれるのだろう、不自然さを感じることもなく動きを抑えられるのだけど、それよりもあらゆる状況下において4輪がどんな状況にあるのかをクルマがハッキリと伝えてきてくれて、なおかつアクセルペダルやステアリングの操作に対する反応が素早く正確というヴァンテージの基本的な持ち味が味方してくれるからコントロールしやすい。

素早く正確なハンドリングと絶妙な電子デバイス

新型ヴァンテージにはブレーキの内側をつまむトルクベクタリングや瞬間的にオープンから100%ロックまでをシームレスに切り替えてくれるEデフなどの電子デバイスが備わっていて、それらが連携しながら巧みにクルマの動きを制御してくれるのだけど、それらはいつから働きはじめていつ解除されたのかが判らないくらいに自然。“乗せられてる”感のようなものがない。

ステアリングを切るとフロントタイヤが内側に向くし、ブレーキを踏めばノーズが沈んで重心が前寄りになるし……と、当たり前の動きをするのと同列で、そこまで含めてハンドリングの一環だという明確な思想のもと、全てがドライバーの操作に巧みに反応するよう作られているからなのかも知れない。そこまで含めてドライビングプレジャーというものがデザインされているのかも知れない。だから、ただひたすら曲がることが楽しいのだ。

新型ヴァンテージは車と対峙するリアルスポーツカー

今回は街中と高速道路、そしてワインディングロードという試乗だったが、とてもヴァンテージのテイストを100%堪能できた気は、実は全くしていない。ここから先に、もっともっとリアルな真の姿があるように思えてならないのだ。そのくらい高いポテンシャルを秘めていそうな感覚が、常にあった。だから今、このクルマをクローズドコースに持ち込んで走らせてみたくて仕方ない。

それでもハッキリと解ったことがある。それはスポーツドライビングというものを純粋に楽しみたいアストン・ファンにとって、新型ヴァンテージはアストンのロードカー史上最強といえる存在である、ということ。

確かにDB11は、かなり高いレベルでスポーツできるグランツーリスモ、である。対するこのヴァンテージは、その気になればグランドツーリングもこなせそうだけど、間違いなくドライバーがクルマや自分自身と真摯に対峙するためのリアルなスポーツカー、だ。きっちりと性格分けがなされている。そして、そのどちらもたっぷりと魅力的なのだ。

走ることが好きなカー・ガイが作るクルマが退屈な車になることはない

そういえば今年のル・マン24時間レースの前座イベントとして、AMRフェスティヴァル・レースというアストンのみのレースが開催されていて、パーマーさんもライヒマンさんも、自らステアリングを握ってレースを戦い、楽しんでいた。彼らは優れた経営者でありデザイナーであるわけだが、同時に走ることが大好きなカー・ガイでもあるのだ。

そういう人達が先陣を切って作ってるのだから、生まれてくるクルマ達が退屈な高級車に成り果てることなんてあり得ないのだな、と思うのだ。

[Text:嶋田 智之 Photo:オートックワン編集部]

アストンマーティン 新型ヴァンテージの主要スペック

アストンマーティン 新型ヴァンテージの主要スペック

駆動方式

FR

トランスミッション

リアミッドマウントZF 8速 AT

全長

4465mm

全幅(車幅)

1942mm

全高(車高)

1273mm

ホイールベース

2704mm

乗車定員

2人

車両重量(車重)

1530kg

エンジン

4リッター DOHC V8ツインターボ

エンジン最高出力

503ps/6000rpm

エンジン最大トルク

685Nm/2000~5000rpm

0-100km/h加速

3.6秒

最高速度

314km/h

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン V12ヴァンテージの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン V12ヴァンテージのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン V12ヴァンテージの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン V12ヴァンテージの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン V12ヴァンテージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる