アストンマーティン 新型ヴァンテージ試乗|アストン史上最強ロードカーの実力とは?(2/2)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:オートックワン編集部
頭で想い描いたイメージのとおりに曲がってくれる
おっ、曲がる!すっごく曲がる!と、いきなり嬉しくなった。もしかしたら僕は破顔してたかも知れない。
シャシー系を“スポーツ”にしたままでも、ヴァンテージはコーナーごとにすっきりした感覚をドライバーに伝えながら、すんなりと素直に曲がってくれる。
“スポーツプラス”に切り替えると、長いノーズはさらに気持ちよくインに入っていく。ドライバーの意志に対するクルマの反応はほどよくシャープにして正確。頭で想い描いたイメージのとおりに曲がってくれる印象だ。
ブレーキを残しながらコーナーに侵入していくと、フロントがスッとコーナーの内側を向き、ほぼ同時にリアが適切に反応してしっかり踏ん張りを効かせながら追従してくれるから、狙ったとおりのラインに乗せていきやすい。
立ち上がりに向けてアクセルペダルを合わせていくと、アンダーステアって何?ぐらいの勢いで進んでいきたい方向へと加速していく。ニュートラルステアというのは、こういうことをいうのだ。
試しに少しオーバースピード気味に侵入してみたり立ち上がりでわざとアクセルペダルを余分に踏み込んてみたりもしてみたが、電子制御が巧みに介入してくれるおかげで、リアが裏切って瞬時にズバーッと逃げていくような怖さを感じるということもない。
どんな状況でも操作に対する反応が正確でコントロールしやすい
ならばと調子にのって、路面の悪くない場所で“トラック”に入れてみる。するとおもしろいことに、実際にはあり得ないのだけどまるでホイールベースが短くなったかのような印象で、クルマが回り込んでいくときの動きがより素早くシャープになる。
少し頑張って攻め込んでみると、リアは相当なところまで踏ん張りを見せ、臨界点を超えると最初はジワッと、そしてそこから少しずつグリップを手放していくかのようにスライドを見せる。
もちろん行き過ぎそうになったときには電子制御がいい仕事をしてくれるのだろう、不自然さを感じることもなく動きを抑えられるのだけど、それよりもあらゆる状況下において4輪がどんな状況にあるのかをクルマがハッキリと伝えてきてくれて、なおかつアクセルペダルやステアリングの操作に対する反応が素早く正確というヴァンテージの基本的な持ち味が味方してくれるからコントロールしやすい。
素早く正確なハンドリングと絶妙な電子デバイス
新型ヴァンテージにはブレーキの内側をつまむトルクベクタリングや瞬間的にオープンから100%ロックまでをシームレスに切り替えてくれるEデフなどの電子デバイスが備わっていて、それらが連携しながら巧みにクルマの動きを制御してくれるのだけど、それらはいつから働きはじめていつ解除されたのかが判らないくらいに自然。“乗せられてる”感のようなものがない。
ステアリングを切るとフロントタイヤが内側に向くし、ブレーキを踏めばノーズが沈んで重心が前寄りになるし……と、当たり前の動きをするのと同列で、そこまで含めてハンドリングの一環だという明確な思想のもと、全てがドライバーの操作に巧みに反応するよう作られているからなのかも知れない。そこまで含めてドライビングプレジャーというものがデザインされているのかも知れない。だから、ただひたすら曲がることが楽しいのだ。
新型ヴァンテージは車と対峙するリアルスポーツカー
今回は街中と高速道路、そしてワインディングロードという試乗だったが、とてもヴァンテージのテイストを100%堪能できた気は、実は全くしていない。ここから先に、もっともっとリアルな真の姿があるように思えてならないのだ。そのくらい高いポテンシャルを秘めていそうな感覚が、常にあった。だから今、このクルマをクローズドコースに持ち込んで走らせてみたくて仕方ない。
それでもハッキリと解ったことがある。それはスポーツドライビングというものを純粋に楽しみたいアストン・ファンにとって、新型ヴァンテージはアストンのロードカー史上最強といえる存在である、ということ。
確かにDB11は、かなり高いレベルでスポーツできるグランツーリスモ、である。対するこのヴァンテージは、その気になればグランドツーリングもこなせそうだけど、間違いなくドライバーがクルマや自分自身と真摯に対峙するためのリアルなスポーツカー、だ。きっちりと性格分けがなされている。そして、そのどちらもたっぷりと魅力的なのだ。
走ることが好きなカー・ガイが作るクルマが退屈な車になることはない
そういえば今年のル・マン24時間レースの前座イベントとして、AMRフェスティヴァル・レースというアストンのみのレースが開催されていて、パーマーさんもライヒマンさんも、自らステアリングを握ってレースを戦い、楽しんでいた。彼らは優れた経営者でありデザイナーであるわけだが、同時に走ることが大好きなカー・ガイでもあるのだ。
そういう人達が先陣を切って作ってるのだから、生まれてくるクルマ達が退屈な高級車に成り果てることなんてあり得ないのだな、と思うのだ。
[Text:嶋田 智之 Photo:オートックワン編集部]
アストンマーティン 新型ヴァンテージの主要スペック
アストンマーティン 新型ヴァンテージの主要スペック | |
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駆動方式 | FR |
トランスミッション | リアミッドマウントZF 8速 AT |
全長 | 4465mm |
全幅(車幅) | 1942mm |
全高(車高) | 1273mm |
ホイールベース | 2704mm |
乗車定員 | 2人 |
車両重量(車重) | 1530kg |
エンジン | 4リッター DOHC V8ツインターボ |
エンジン最高出力 | 503ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 685Nm/2000~5000rpm |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
最高速度 | 314km/h |
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