名門アルファロメオが「ジュリア」で独プレミアム御三家へ挑戦状!試乗で見えたその自信(1/5)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:FCAジャパン
名門アルファロメオが「ジュリア」で独プレミアム御三家へ挑戦状!試乗で見えたその自信
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア 画像ギャラリーはこちら

名門アルファロメオブランド復活の狼煙をあげた!

アルファロメオ ジュリアアルファロメオ ジュリア

生産台数およそ6万台。トヨタなら、たった2日でクリアする数字だが、アルファロメオにとっては、月産どころか年産の台数だったりする。現状、ミトとジュリエッタ、そして日産4台という4Cという3モデルしかないわけだから、仕方ない。

FCAにとって、名門アルファロメオの復活は、ここしばらくの重要な課題であり続けてきた。

ちょうど一年前の今ごろ。FCAトップのセルジオ・マルキオンネは、創立105周年を記念しリニューアルオープンしたアルファロメオ・ミュージアムにおいて、この名門ブランドの再興を高らかに宣言する。

この十数年におけるブランド戦略のミステークを認めたうえで、アルファロメオの未来を明るいものにすると、世界のファンに向けて約束したのだった。

その復活の狼煙となったのが、欧州Dセグメント、つまりメルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズをライバルとするプレミアムサルーンの新型車「ジュリア」だった。0→100m加速3.9秒という、いきなりクラス最速の数字を引っ提げた最上級グレード“クワドリフォリオ”を披露したものだから、この一年、ファンの期待は高まる一方。

アルファロメオは、クワドリフォリオの性能スペックを先に公表することで、ドイツプレミアム御三家、アウディ/BMW/メルセデス・ベンツへ挑戦状を叩き付けたというわけである。

そう、アルファロメオはブランドを上級移行させるつもりだ。レクサスやキャデラック、ジャガーといった非ドイツ勢プレミアムブランドの仲間入りを目指しているのだった。

アルファロメオの聖地で新型ジュリアをテスト!

アルファロメオ ジュリア

そして、やっとジュリアのハンドルを握る日がやってきた。

ところは、アルファロメオの聖地にして、現在はFCAグループのテストコースとして機能している、バロッコ・プルービンググランド。60年代の雰囲気を色濃く残した建物の前に、2台の初代ジュリア・スーパーを挟んで、新型ジュリアがずらりと整列していた。

1 2 3 4 5 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわ湖花街道
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ジュリアの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ジュリアのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ジュリアの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ジュリアの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ジュリアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる