名門アルファロメオが「ジュリア」で独プレミアム御三家へ挑戦状!試乗で見えたその自信(5/5)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:FCAジャパン
名門アルファロメオが「ジュリア」で独プレミアム御三家へ挑戦状!試乗で見えたその自信
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア 画像ギャラリーはこちら

これまでのアルファロメオと違うレベルで新たな価値

アルファロメオ ジュリア

クワドリフォリオは、そのトラックパフォーマンスの楽しさという点で、M3やAMGC63に優っている。実用域での評価は差し控えるが、ノーマルの感覚から想像するに、同じレベルに達している可能性は充分にある。

値段次第とはいえ、最強の4ドアサルーンが欲しいという人は、ぜひ、買物リストに加えていただきたい。

問題は日本での価格だろう。ヨーロッパでの販売価格を現在の為替レートで邦貨に換算すると、一千万円を軽く超えてしまう。性能は文句ナシ、とはいえ、アルファロメオのブランド力で、BMWMやメルセデスAMG、アウディクワトロRSにどこまで迫れるか。興味深い。

むしろ、価格がもっと低く280PS仕様の直4を積むTI(ツーリングインターナショナル)グレードの早期導入も期待したい。

スーパーの走りも洗練されていた。とはいえ従来のアルファロメオらしさは薄れている。ボクのアルファロメオじゃない!、などと叫ぶ人が多くなりそうだが、ブランド自体が違うレベルを目指しているのだから、如何ともし難い。

むしろ、ドイツ車に飽きた人にとって、“オシャレなイタリアンブランド”イメージをドイツ車レベルの性能で楽しめる、という新たな価値の出現になるかもしれない。

少なくとも、走りの面では充分、同じ土俵で戦えそうだ。

[Text:西川淳]

前へ 1 2 3 4 5
この記事の画像ギャラリーはこちら
西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 今宵天空に遊ぶ しょうげつ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ジュリアの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ジュリアのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ジュリアの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ジュリアの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ジュリアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる