マイナーチェンジした「フィアット 500」「アバルト595 コンペティツィオーネ」を徹底比較試乗(1/5)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:茂呂幸正
特設ジムカーナコースで元気な走りを試してみた
つい最近「フィアット 500(チンクエチェント)」と「アバルト 595 Competizione(コンペティツィオーネ)」にマイナーチェンジが加えられ、その2台を大磯ロングビーチの広大な駐車場に設営された本格的なジムカーナ・コースを使ったFCAの試乗会で、ちょっとばかり元気よく走らせることができた。
思い切ってアクセル全開しちゃおう
ジムカーナ・コースというのはオモシロイ。
長いストレートがあるわけじゃないから超高速域に踏み込めるわけではなく、使えるギアも3速、いや、元気よく走るにはせいぜい2速までだから、そういう意味では試せないこともあるにはあるけれど、とりあえずはスロットルを遠慮なく全開にすることができる。
コーナリングについても、自分の走行ラインの取り方次第で様々な種類のコーナーや走らせ方を試すことができる。もちろん計測タイムを縮めることを考えるならライン取りも走らせ方も決まってきちゃうのだけど、そこを重視しないでいられるならば、クルマの基本的な性格を知るためにはおあつらえ向きのコースとして機能してくれるからだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。