【ブレーキ】カーブの途中でブレーキを踏むのは危険なの?

【ブレーキ】カーブの途中でブレーキを踏むのは危険なの?
イメージ画像:BMW Z4 画像ギャラリーはこちら

【ブレーキ】カーブの途中でブレーキを踏むのは危険なの?

昔、教習所では「カーブの手前で十分に減速し、アクセルを踏みながら曲がる」と教わりました。

「カーブの途中でブレーキを踏むと、クルマが不安定になって危ない」とも聞いたので、なるべくそうしていますが、実際カーブの途中でブレーキを踏むと、クルマはスピンするのですか?

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

イメージ画像:BMW Z4

カーブの途中でブレーキを踏むと、通常の踏み方ならクルマはカーブの内側に向かいつつ減速します。つまり、カーブの途中で「曲がりきれない!」と思ったら、ブレーキを踏むのが最大の解決策です。

なぜブレーキを踏むと、クルマが内側へ向かうのか?

それは、ブレーキを踏むことで、クルマの重みが前輪にかかって、その分、ハンドルの効きが良くなるからです。プラス、減速もします。ですから、「曲がりきれない!」と思ったら、気軽にブレーキを踏みましょう。

スピンなんかしないから大丈夫です。カーブの途中で、思い切りブレーキを踏むと、今度はクルマは外にはらみつつ急減速します。

なぜ、思い切りブレーキをかけると外にはらむのか?

それは、タイヤのグリップ力の大部分が減速に使われて、曲がる方に力が割けなくなるからです。ただこの場合も、スピンはしません。

実は、ツーリングカー(市販車ベースのマシン)レースでは、カーブの入り口ではあえてブレーキを残すことで、鋭く曲がるというテクニックが基本のひとつです。

「カーブの途中でブレーキを踏むと危険」という昔の教習所の教えは、恐らく半世紀くらい前の自動車でのことなので、今すぐ忘れましょう。

MJブロンディの「ひとりごと」

2~30年前は、今よりずっとこの「カーブの途中でブレーキは危険」という迷信が蔓延していました。

私の友人は学生時代、急カーブの途中で「曲がりきれない!」と思ったものの、ブレーキを踏んだらクルマが吹っ飛ぶと思い、そのまま我慢して土手に激突したそうです(笑)。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる