【ドライビングポジション】正しいドライビングポジションってなぜ窮屈なの?

【ドライビングポジション】正しいドライビングポジションってなぜ窮屈なの?

よく、「運転の基本はドライビングポジション」だと聞きます。

しかし、「正しい」と言われるポジションはとてもハンドルに近くて、窮屈に感じてしまいます。本当にあれが正しいポジションなのでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

マツダ デミオに試乗する清水草一氏

クルマの運転は、男の戦場だ(女もだけど)。

正しいドライビングポジションは、ハンドルをどれだけ回しても、肩がシートバックから離れずにスムーズに回せなくちゃならない。ハンドルのてっぺんを握った時、肘に少し余裕があるのが目安。マニュアル車の場合はクラッチを切った時、膝に少し余裕があるようにというのも忘れずに。ともかく、片手でもハンドルを360度回せるポジションを取りたい。

男性の場合、どちらかというとポジションが遠すぎる場合が多いんだよね。遠すぎると、ハンドルを回すとき肩を浮かせなくちゃならず、とっさの時にしっかり切ることができずに、お手上げ状態で事故に・・・なんていう悲しいことになりかねない。

たとえば、レースでハンドルを切るたびに肩を浮かせてたら勝負にならないでしょ。レースでは、フルハーネスのシートベルトで体をガチガチに締め上げるから、肩をシートから浮かせること自体できないんだけどさ。一般道でも、遠すぎるポジションは、「いざという時にお手上げ」なんだよ。

正しいポジションは、最初は窮屈に感じるかもしれない。でも1時間もすれば慣れる。正しいポジションだと、ハンドルはじめオーディオやエアコンのスイッチにもすぐに手を伸ばせて、便利なことに気づくだろう。

女性の場合は、逆にポジションが近すぎる人がけっこういる。あまりにハンドルに近すぎると、かえってハンドルを切る動作が窮屈になるし、エアバッグが開いた時に顔に強い直撃を食うので危険だ。ヘタすりゃ目を痛めることも・・・。

エアバッグも、正しいポジションを前提に作られていることを忘れずに。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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