autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン ゴルフR試乗レポート/岡本幸一郎

試乗レポート 2014/6/16 15:49

フォルクスワーゲン ゴルフR試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: 岡本 幸一郎 Photo: 茂呂幸正・オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフR試乗レポート/岡本幸一郎

GTIより150万円高い理由を探る

フォルクスワーゲン ゴルフR

はたして、フォルクスワーゲン ゴルフにここまでのハイスペックなモデルは必要なんだろうか?GTIがあれば十分では?……と思ってしまう人も少なくないことだろう。なにせ、今回試乗した「ゴルフR」の車両価格(2014年4月~)は529万8000円。ゴルフGTIが383万3000円だから、その差は実に約150万円にもなる。

ところが、ゴルフRの前身に当たるゴルフR32がゴルフ4で2002年から世に送り出されてからずっと、このゴルフのハイエンドモデルは生み親であるフォルクスワーゲン自身が驚くほどの支持を集めてきた。新しい7代目にもゴルフRがラインアップに加わっても、まったく不思議はない。

MQBプラットフォームを採用したゴルフ7をベースとし、ゴルフRとしては2世代目となる同車がさらなるパワーアップをはたし、いくつかの新兵器を身に着けたことで、より魅力的に進化したことは間違いない。

そんなゴルフRが持つ、GTIとの価格差プラス150万円の価値とはどんなものかを探ってみた。

フォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフR

ゴルフのハイエンドモデルとしては控えめだが、ゴルフRは「これでいいのだ」

フォルクスワーゲン ゴルフR
フォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフR

ゴルフRに搭載された2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンのスペックは、最高出力は従来型比で24ps増となる206kW[280ps]、最大トルクは50Nm増の380Nmに達した。日本に導入されるのは、おなじみ「DSG」と呼ぶ6速DCTデュアルクラッチ式トランスミッション搭載車のみとなる。

これに最新の5世代目のハルデックスを組み合わせたフルタイム4WDの「4MOTION」システムが組み合わされる。ここがGTIとの最大の違いだ。

そんな高いポテンシャルを内に秘めたゴルフRは、見た目も印象的だ。開口部の大きなフロントバンパー、クロームのドアミラー、幅広扁平タイヤと大径ホイール、その隙間から覗く大きなブレーキ、リアディフューザーと4本出しのマフラーなど、あくまでゴルフに見えながらも、タダモノではない雰囲気を漂わせている。

フォルクスワーゲンの中で特別なモデルを担当する「R GmbH」により特別に仕立てられた、ブラックで統一した中にシルバーのアクセントが光るインテリアも、とても精悍で質感も高い。

とはいえ、同じカテゴリーの競合車と比べると、いささか控えめな気もしなくはない。あまり事情に詳しくない人にとっては、このクルマがそこまで高性能であるとは思いもよらないだろう。それでもゴルフのハイエンドモデルというのは、これでいいのだと思う。

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円