【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏(3/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:望月浩彦・茂呂幸正
結論から言ったら「ぜんっぜん問題ありません!!」
むしろハイブリッドの方がガソリンエンジン車よりも高い質感を感じたくらいだ。
新型ヴォクシー/ノア ハイブリッドには、1.8リッターガソリンエンジン+ハイブリッドシステム「THS II」という、同社プリウスと全く同じドライブトレインが搭載されている。車体の軽いプリウスと比較すれば、モーター走行からエンジン走行に切り替わるタイミングはやや速いようにも感じるが、それも大した違和感ではなく、大きな車体でもスムーズに電気モーターのトルクが車体を押し出してくれるから、時速ゼロkmからの加速でもたつきを感じることもない。
ハイブリッド車特有のカックンブレーキが大幅に改良
ハイブリッドモデルに搭載されているステアリングアシストもアシスト量が的確で、至極軽い手応えながら、スカスカした遊びは皆無で扱いやすい。
最も素晴らしかったのは、もうこのTHS II搭載モデルでは不可能なんじゃないかと思っていたブレーキのタッチ、踏んだらカクっとなるアレ(以前ハリアーハイブリッドの回でも触れています。良かったらご覧になって!)が見事に改善されたことだ。
しっかりと思ったところに止まるのにカックンとならない。子供やお年寄りを乗せるのに、これほど大事なことはないと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。