トヨタ ヴィッツ 試乗レポート/清水草一(2/3)

トヨタ ヴィッツ 試乗レポート/清水草一
画像ギャラリーはこちら

スマートストップでクラストップの燃費!

外観はガッカリの新型ヴィッツだが、内装は悪くない。特にアイボリーとダークグレーのツートンは、なかなかセンスがいい。センターメーターは廃止され、フツーのアナログメーターに変更。ホイールベースは先代に対して5センチ延長されているから、室内とラゲッジの余裕はまた少し増した。

どんどんフツーの、そしてスタンダードなクルマになってきてるってことですな。

今回のヴィッツのウリは、「ハイブリッドと軽を除くガソリン乗用車中、最高の燃費」だろう。

アイドリングストップ機構「スマートストップ」付きのモデルだと、10・15モード燃費がリッター26.5kmと、マーチを若干上回る。

実質的には誤差の範囲だけど、今の自動車業界は燃費戦争。一般ユーザーは、馬力なんぞには見向きもしないが、燃費には非常に敏感で、猛烈に気にしてくれる。

そこで「日本一」の旗が掲げられるか否かは、大変に重要なのである。

その「スマートストップ」、動作はスムーズだ。クルマが止まればすぐにエンジンも止まるし、ブレーキを離せばすぐに始動する。ほとんどストレスはない。

が、以前指摘したように、アイドリングストップ機構付きのクルマは、バッテリーを強化してあって、バッテリー代が高くつくことがある。

アイドリングストップ付きマーチのバッテリーは、私のランボルギーニ・カウンタックより大容量で、交換すると現状、3万円もかかってしまう。節約したガソリン代がほとんどフッ飛ぶやんけ!じゃ、スマートストップ付きのヴィッツはどうなのか。

エンジニア氏に尋ねると、「バッテリー容量はマーチと同じです」。ガーン。

ヴィッツにも、マーチとまったく同じ大きさの、巨大なバッテリーが積まれていた。つまりバッテリーの値段も同レベル。節約したガソリン代は、バッテリー交換時にほとんどチャラになる。

がしかし、マーチと違うのは、ヴィッツの場合、「F」のスマートストップパッケージ付きにしか、アイドリングストップの設定モデルがないこと。

つまり、あんまり本気で売ろうとはしてないのね!

正直なところ、トヨタさんとしては、「クラス最高のリッター26.5km」という勲章が欲しかっただけで、本音は「リッター24kmのアイドリングストップなしを買ってください」だったのだ(たぶん)。その方が、同グレードで6万円お安いですし。

実際のところ、このアイドリングストップでは節約にならないので、その方がいいのではないでしょうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる