トヨタ ヴィッツ 試乗レポート/清水草一(3/3)

トヨタ ヴィッツ 試乗レポート/清水草一
画像ギャラリーはこちら

新型ヴィッツは、足回りがガシッとスポーティ!

そんでは最後に、走りについてサラリと触れましょう。新型ヴィッツは、足回りがかなりガシッと男っぽく、スポーティになった。

おかげで高速道路では安心感がアップ。ただ、街中ではちょっとゴツゴツして、乗り心地が悪くなっている。

たとえばライバルのフィットに比べると、しなやかさでは明らかに負けている。近所のお買い物等が中心、という方には、ちょっとこのゴツゴツがキツいかもしれない。

エンジンは、4気筒の1.3リッターが中心だが、これならあらゆるシーンで問題なくフツーに走ってくれる。でも、3気筒の1000ccモデルも、存外静かで振動も少なくて、そこらの買い物中心ならこっちで十分じゃん!という感じだった。

お値段の差は9万5000円。燃費は1.3の方が少しだけイイけど、これまた誤差の範囲内。価格に10万円近い差があるので、割り切ってお安い1000ccモデルを選ぶのも、賢いんじゃないでしょうか!

ということで、私が認定した新型ヴィッツのウリは、センスのいいインテリアと、多彩なボディカラー、オプション装備可能なナノイードライブシャワー(女性に大人気!)。

あと、とってもスタンダードな使い勝手、そしてアイドリングストップなしでも十分すぎる燃費性能。この5点です。

今度のヴィッツも、レンタカーとして日本中に配備され、出番待っているに違いない。借りれば必ずや、可もなく不可もなく、堅実に仕事をこなしてくれることでしょう。頼りにしてるぜ新型ヴィッツよ!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる