トヨタ ヴィッツ 試乗レポート/清水草一(3/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:茂呂幸正
新型ヴィッツは、足回りがガシッとスポーティ!
そんでは最後に、走りについてサラリと触れましょう。新型ヴィッツは、足回りがかなりガシッと男っぽく、スポーティになった。
おかげで高速道路では安心感がアップ。ただ、街中ではちょっとゴツゴツして、乗り心地が悪くなっている。
たとえばライバルのフィットに比べると、しなやかさでは明らかに負けている。近所のお買い物等が中心、という方には、ちょっとこのゴツゴツがキツいかもしれない。
エンジンは、4気筒の1.3リッターが中心だが、これならあらゆるシーンで問題なくフツーに走ってくれる。でも、3気筒の1000ccモデルも、存外静かで振動も少なくて、そこらの買い物中心ならこっちで十分じゃん!という感じだった。
お値段の差は9万5000円。燃費は1.3の方が少しだけイイけど、これまた誤差の範囲内。価格に10万円近い差があるので、割り切ってお安い1000ccモデルを選ぶのも、賢いんじゃないでしょうか!
ということで、私が認定した新型ヴィッツのウリは、センスのいいインテリアと、多彩なボディカラー、オプション装備可能なナノイードライブシャワー(女性に大人気!)。
あと、とってもスタンダードな使い勝手、そしてアイドリングストップなしでも十分すぎる燃費性能。この5点です。
今度のヴィッツも、レンタカーとして日本中に配備され、出番待っているに違いない。借りれば必ずや、可もなく不可もなく、堅実に仕事をこなしてくれることでしょう。頼りにしてるぜ新型ヴィッツよ!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。