日本にない日本車/トヨタ ヴェンザ(2/3)

日本にない日本車/トヨタ ヴェンザ
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とても不思議な外観

トヨタ ヴェンザ
トヨタ ヴェンザと桃田健史氏トヨタ ヴェンザ

ヴェンザの試乗車は3.5リッター/FF。

パッと見た感じ「なんだか不思議だな」と思える外観だ。「カムリ」と「アバロン」の中間で、さらにSUVとのクロスオーバー。そうした「中間狙い」なので、エクステリアも各車の良いとこ取りをした格好になっている。

コンセプトモデル「FT-SX」の場合、もっと車高が低かったためにステーションワゴンっぽさが強かった。対する量産型「ヴェンザ」は、腰が「そこそこ高い」印象だ。

とはいえ、車高は1,610mm。これは北米トヨタで「ヴェンザ」と同価格帯のSUV「ハイランダー」の車高1,760mmに比べれば150mmも低い。

また、上屋(うわや)が結構大きく見える。

「上屋」とは自動車開発者用語で、前後左右のガラスの部分で覆われた空間を指す。「ヴェンザ」の上屋は、SUVではなく、セダンの雰囲気がある。

独特の囲われ感を持つ

トヨタ ヴェンザ
トヨタ ヴェンザトヨタ ヴェンザ

「プリウス」よりも、高く、目立つセンターコンソール。それは、ダッシュボードと完全に合体し、運転席と助手席のスペースをキッチリと分けている。

特徴的なのは、長~いシフトノブ。センターコンソールからニョキっと生えている。そのシフトレバーとハンドル、そしてドアに囲われた運転席は、まさにドライバーのための空間が形成されている。

メーターパネルのド真ん中には、でっかいスピードメーター。フルスケールは120マイル(約192km/h)だ。

運転席へ着座してみた際の視界は、かなりSUVっぽい。

本シリーズで先に紹介した「ホンダ アコードクロスツアー」。同車は「ヴェンザ」のライバル的存在なのだが、運転席からの視界は、かなりセダンっぽい。

走行してみても、こうした「ヴェンザ=SUVっぽい」「アコードクロスツアー=セダンっぽい」という差を実際に感じた。

そうしたSUVっぽいヴェンザ。試乗車は20インチタイヤ装着で、ハンドリングにガッシリ感あり。また、FFを意識させる手ごたえがステアリングから感じ取れる。

総じて、走行中は「背の低いV6のSUV」という印象だった。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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