autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 関口雄飛選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2010/8/17 16:45

関口雄飛選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

関連: トヨタ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
関口雄飛選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

日本でスポーツカーを欲しいとは思いません

関口雄飛選手関口雄飛選手

―では関口選手がクルマに求めるものって、何ですか?

乗り心地ですね。まあこれも古いので、決して乗り心地がいいとは言えないですけど、カチカチにイジって見た目を重視するくらいなら、乗ってて楽なほうがいいです。実は僕、クルマ好きじゃないんですよ。

―し、衝撃発言!めっちゃクルマ好きそうな外見なのに! (笑)

そうですか?

―はい、やんちゃっぽいから、てっきりヤンキー風だと思ってました(笑)。

競技として乗るのは大好きなんですけど、一般車はただの移動手段だと思っています。だから乗れたらいいかな、と。昔ミニ四駆が流行ったんですけど、僕、それさえもどうでもよかったんですよ。

―はあ・・・それってクルマ離れ世代の典型って感じ・・・周りの友達もみんなそうですか?

いや、周りはみんなクルマが好きですよ!レーシングドライバーの僕が一番クルマを知らないんです。

―うわ~、ライター泣かせのトークだ・・・(笑)じゃあそんななのに、どうしてレーサーになろうと思ったんですか?

父親が雑誌で子供カートスクールの募集を見て、行ったらハマっちゃったんですよ。だから、市販車はよくわからないですけど、レースは凄く好きなんです。

―でもレーシングドライバーやってたら、「どのクルマがいいの?」とか聞かれたりしないですか?

しますよ!だからさすがに最近はマズいかな、と思い始めてます。スポンサーさんもクルマを好きな方は、ごく普通にクルマに詳しいだろうというイメージで僕に話しかけてきてくれるじゃないですか。でもその話には全然付いていけないんで、ちょっと勉強しようと思い始めてます。

―して下さい、是非!

友達から「壊れたんだけど、どうしたらいい?」っていう質問が来ても困りますね。走行に必要なパーツなら答えられるけど、電装系になるとさっぱりわかりませんから『ガソリンスタンド行けば?』なんて答えます。

―なんと友達甲斐のない・・・(笑)

そうなんです。だってレースにはメカニックさんもエンジニアさんもいて、それぞれプロフェショナルじゃないですか。だからトラブルが出て、その症状を話したら「それはドライブシャフトだな」とかいう感じで的確に対応してくれます。だけど僕、クルマのメンテナンスは自分でしたことないですもん。

―ちなみに今年、関口選手はJLOCからガヤルドに乗られていますが、スポーツカーが欲しいとは思わないんですか?

思わないです。だって飛ばせないんだもん、日本では。以前GP2というレースでイタリアに住んでいるときは、信号が殆どないロータリー式の道路だったので、ああいうところでならスポーツカーに乗ってみたい。日本の道路がもっと走りやすい道になれば、僕もクルマが好きになるかもしれない、と思ったくらい。イタリアの道路は良かったです。だから日本で乗るならやっぱりセダンがいいですね。

―具体的には?

クラウンハイブリッドはリアビューもカッコイイですし、実は祖父が乗ってるんですけど、実際の乗り心地も最高です。静かだし、ハンドルが軽くて扱いやすいし。あとはBMWの5シリーズもいいですね。でも基本的にはセダンです。静かでゆったり乗れるようなクルマが理想です。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21