THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ 製品企画本部 ZJ チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー(5/5)

  • 筆者: 御堀 直嗣
  • カメラマン:佐藤靖彦/トヨタ自動車
THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ 製品企画本部 ZJ チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー
トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

ランクルは地球上で最後に残るクルマであると認識して開発に挑むべし

小鑓貞嘉チーフエンジニアに、座右の銘は?と聞くと、自分の部屋に掲げているこの言葉としたいと語った。 「ランクルは地球上で最後に残るクルマであると認識して開発に挑むべし」

トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー

【小鑓貞嘉】チーフエンジニアとしての想いは、ランドクルーザーの使命である、お客様の命、荷物、夢を運んで、叶えるクルマであることです。万一壊れても、何とかして生還できるクルマにしたい。そのために、私の部屋を訪ねた人は、最初なんだろうと思うかもしれませんが、この言葉を部屋に掲げ、若手へのアドバイスとしているのです。

伝統の継承と時代への適合、それは、クルマを取り巻く環境の中で、自動車メーカーと技術者に厳しく迫ってくる時代だ。 ランドクルーザーの未来とは?

トヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュートヨタ 製品企画本部 チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー

【小鑓貞嘉】いまの時代、環境と安全は、取り組まないわけにはいきません。実際、ランドクルーザーは、継承だけでなく、その時代時代に応じた、やるべきことを使命として取り組んでいます。たとえば、国内の4.6リッターV型8気筒のガソリンエンジンは、世界的に見ても環境性能に優れた作り方をしています。70系の4.5リッターV型8気筒のディーゼルエンジンも、オーストラリアへ入れているものは、そのカテゴリーでトップクラスの環境性能を達成しています。

一方で、ドラム缶から手漕ぎポンプで燃料を給油しているような場所で、直噴ディーゼルエンジンは使えません。すぐに走れなくなってしまうでしょう。ですから、ポート噴射のタフなディーゼルエンジンも残しておかなければなりません。世界は広いので、ランドクルーザーを求めている人たちのために、70系、200系、プラド、それぞれの車種構成を考えています。

事実、ランドクルーザーは歴代を振り返っても、常に先進技術を搭載してきました。10年を超えて作り続けるクルマですから、逆に、新型を出すときには一歩も二歩も先んじ、前へ進んだものでなければ、そのうちに時代遅れになってしまうからです。

チーフエンジニアとなって以後、小鑓貞嘉は世界40数か国以上を巡り、ランドクルーザーの顧客に直接会ってきた。そして、「このクルマがなかったら、我々の人生はない」という言葉も聞いたと語る。ランドクルーザーはそういうお客様の要望に応えていくクルマであり、技術者として、チーフエンジニアとして、「信念にブレはない」と話す。

ランドクルーザーは、KING OF 4WDの言葉をキャッチフレーズとしている。小鑓貞嘉チーフエンジニアの座右の銘、「ランクルは地球上で最後に残るクルマであると認識して開発に挑むべし」は、まさにKING OF 4WDの未来を指し示す言葉である。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる