新型プリウスPHV、新型マーチは世界中で「カッコイイ」と高評価!マツダデザインの成功が日本車を変えた!?(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
新型マーチには発売予定の無い日本市場からもラブコール
ここにきて「やっぱりクルマはデザインですね!」と考えさせる状況が出てきた。例えばパリサロンで発表された日産マーチ。驚くほどデザインの評価高い。現行型のマーチは発表された瞬間からあまりに安っぽく、あまりにカッコ悪かったため、日欧揃って「う~ん!」の合唱だったことを思い出す。当然のことながら、日欧全く売れず。
新型マーチはパリサロンで欧州のメディアやユーザーから「いつ発売か?」という問い合わせが数多く出るなど早くも人気。発売予定の無い日本市場(欧州の工場で生産される。日本はノートとバッティングするため導入計画無し)からのラブコールまで寄せられているそうな。確かに現行マーチと新型マーチ、デザインレベルが子供と大人の差だ。
プリウスは米メディアから「アニメ好きの日本向けデザイン」と酷評
トヨタの新型プリウスPHVのデザインも、世界的規模で高い評価を得ている。比べられているのは普通のプリウス。先日、アメリカのメディアが「アニメ好きが多い日本人向けのデザインであり、アメリカは全く評価されておらず売れない」と紹介した。それ、間違いである。日本でもプリウスのデザイン評価は徹底的に低いですから。
日本でプリウスの販売状況が好調だったのは「プリウス」というブランドだからであり、一巡した現在、伸び悩んでしまっている。アメリカ人や欧州の人達だけで無く、日本人だって、お笑い芸人が目尻にセロテープ貼ったような目つきのデザインを「良い」なんて思っていない。今後、プリウスの売れ行きは一段と厳しくなるだろう。
そんな中に出てきたプリウスPHVはトラッドで爽やかで知的だ。ここまで違うと「何でプリウスをあんなデザインで出してきたのか?」という声だって多数出てくる。トヨタ関係者から「普通のプリウスのデザインをPHVと同じにして欲しい」というリクエストが出始めたという。やはりクルマはカッコ良くないとダメだと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。