【速報】新型プリウスPHV“専用デザイン”で大胆な外観へと変貌!EV走行60km以上を実現!

【速報】新型プリウスPHV“専用デザイン”で大胆な外観へと変貌!EV走行60km以上を実現!
【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 【現地速報】新型プリウスPHV 画像ギャラリーはこちら

新型プリウスPHV、日本では2016年秋に発売!

【現地速報】新型プリウスPHV

トヨタは3月23日から開催されたニューヨーク国際オートショーにおいて、プリウスPHV、アメリカでの名称「プリウス プライム」(日本、欧州では引き続きプリウスPHV)を発表した。

新型プリウスPHVの特徴は、何と言ってもEV走行距離の大幅な拡大。そして今年初めに登場した新型プリウスをベースとしながらも、一層先進的かつ魅力的になった“デザイン”だろう。

エクステリアでは、新型プリウスよりも先進性を感じさせる「4眼LEDプロジェクターヘッドライト」を始めとして、大型のアクリルグリル、そしてより大胆な造形となったフロントバンパーによって、スポーティな装いが一層増している。

【現地速報】新型プリウスPHV

さらに圧巻なのが「テールエンド」のデザインで、テールランプから繋がったガーニッシュがリアスポイラー的にテールを取り囲む上に、中央部分をガラス面から凹型とした、新形状バックドアガラス「ダブルバブルウインドウ」を採用したことで、とても印象的な見た目を作り上げている。

これによってリアのオーバーハングはプリウスよりも80mm延長されており、伸びやかなシルエットを作り上げるとともに、空力性能の向上も実現している。

大型11.6インチという巨大なタブレット型の操作パネル

新型プリウスPHV【現地速報】新型プリウスPHV

さらに驚きなのはインテリア。

まず何と言っても真っ先に目に飛び込んでくるのは、「テスラ・モデルS」を思わせる大型11.6インチという巨大なタブレット型の操作パネルがダッシュボード中央にドーンと鎮座すること。

これによって室内はプリウスよりも一層先進的なものに感じられるようになっている。またシートは4席仕様とされており、各乗員がゆったりと座れるような配慮がなされる。

そして気になるEV走行距離は「60km」以上を実現。リチウムイオン電池の小型軽量化や高容量化によって達成されている。

また、従来のハイブリッドシステムでは発電機としてのみ使用していたモーターを、走行用モーターとしても利用するデュアルモータードライブシステムを搭載しているのも特徴。

これによって、2つのモーターで走行することを可能とするため、EVモードでの力強い走りと、日常使用でのモーター走行領域を拡大した。一方でハイブリッド燃費は37km/Lを実現しており、「ノーマルのプリウスよりもバッテリーの重量がプラスαされるにも関わらず、実燃費ではノーマルと同等以上を実現する」と開発主査の豊島氏はいう。

【現地速報】新型プリウスPHV新型プリウスPHV

さらに日本仕様では充電ステーションでの急速充電にも対応しており、充電量80%まで約20分での充電を可能としている。

その他にも、世界初のガスインジェクション機能付きヒートポンプによって、エンジンを始動させずに暖房を使用しながらEV走行できる距離や速度域を大幅に拡大した。このほか、日本および欧州仕様では駆動バッテリーを充電するソーラー充電システムを搭載しているという。

実際にショー会場でアンヴァールされると、新型プリウスからさらに先進的かつ魅力的になったそのデザインに多くの拍手が起こった。そしてフォトセッションが終わると、早速数多くのプレスに取り囲まれてすぐにその姿が見えなくなってしまったほどだ。

なお、日本市場におけるプリウスPHVの発売は2016年の秋が予定されているという。

[Text:河口まなぶ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる