トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 新型 プリウスα[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

マイチェンで進化した“SPACE デカ! PRIUS”

トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

「トヨタ PRIUS(プリウス)」は今でもハイブリッド車の代表だが、“SPACE デカ! PRIUS“こと「PRIUS α」(プリウス・アルファ)の人気も高い。5ドアハッチバックのプリウスに比べると、全長が150mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は80mm拡大した。全幅は30mm広がり、全高は85mm高くなっている。

このようにプリウスαは、プリウスよりもボディをひとまわり大きくすることで、主に後席と荷室を広げた。5ドアハッチバックのプリウスでは、後席の頭上空間が狭めだが、プリウスαなら不満はない。前後席とも快適に乗車できる。

荷室はワゴン風で広く、補助席を備えた3列シートの7人乗りも設定した。短い距離を移動する時には、ミニバンのような多人数乗車も可能だ。ベース車のプリウスとは違う機能を備える。

迫力を増したフロントマスク

トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 プリウスα 「G」[7人乗り/2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

このプリウスαが2014年11月17日にマイナーチェンジを受けた。外観では、フロントマスクの下側に装着されたラジエターグリルがダークグレーメタリックになり、開口部を強調している。左右にはLEDクリアランスランプを装着して、フロントマスクの迫力を増した。

ちなみに最近のトヨタ車は、ヴィッツ、マークXなど、いずれもマイナーチェンジで顔つきをシャープに変えている。プリウスαの変更も、この流れに沿ったものだろう。

リアコンビネーションランプは、インナーレンズを帯状の赤に変更して、質感を高めた。外装色では、鮮やかなオレンジメタリックとスーパーレッド、落ち着いた茶色のダークシェリーマイカ、スポーティーなブラックマイカを加えた。

[マイナーチェンジで、走りはどう変わった!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる