“軽自動車の技術”を数多く流用し、商品力を高めたトヨタ 新型「パッソ」&ダイハツ 新型「ブーン」(2/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社/ダイハツ工業株式会社
“軽自動車の技術”を数多く流用し、商品力を高めたトヨタ 新型「パッソ」&ダイハツ 新型「ブーン」
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新型では機能を表現して、適度な存在感を

トヨタ 新型パッソダイハツ 新型ブーン/ブーンシルク(アクセサリー装着車)

新型のパッソとブーンには、それぞれ2つのシリーズがある。標準ボディの「X系」と、上級の「パッソモーダ」&「ブーンシルク」だ。後者はフロントグリルの形状を際立たせ、ハイ/ロービームを使い分けるバイビーム式LEDヘッドランプは丸型に変更している。

標準ボディはハロゲン、あるいはLEDヘッドランプが横長で、グリルの形状と相まってワイド感を強調した。

先代型はボディ全体に丸みがあって可愛らしさを表現したが、新型は情緒的なところにあまり捕らわれていない。機能を表現して、適度な存在感を持たせた。

ボディサイドは水平基調のデザインだ。サイドウインドウの下端は低く、側方や斜め後方の視界も良い。周囲の見やすさは、先代型の特徴を受け継いだ。

トヨタ 新型パッソダイハツ 新型ブーン/ブーンシルク(アクセサリー装着車)

ボディサイズは先代型と同様にコンパクトで、全長はX系が3650mm、パッソモーダ/ブーンシルクが3660mmになる。全幅はすべて1665mmで、全高は1525mmだ。先代型とほぼ同じサイズに収まり、スズキ「ソリオ」と並んで、コンパクトカーの中でも最小クラスになる(トヨタ「iQ」は販売終了)。

新型のサイズで注目されるのは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が50mm伸びて2490mmになったことだ。居住空間は前後席の間に位置するから、ホイールベースを拡大すれば後席の足元空間を拡大できる。

最小回転半径は全車が4.6mで、14インチタイヤを履いた先代型の4.7mに比べると小回り性能が向上した。前述のように前後左右ともに視界が良いから、小回りの利きと相まって狭い駐車場などでも扱いやすい。

新型はファミリーでも使えるコンパクトカー

トヨタ 新型パッソ

内装は先代型に比べると大幅に上質になった。グローブボックスも復活している。

インパネ周辺のデザインは、ダイハツが扱う「キャスト」や「ムーヴ」などの軽自動車に似ている。造形まで含めて軽自動車のノウハウを活用した。コンパクトカー同士で比べれば、特に見栄えが良いわけではないが、少なくとも安っぽい印象はない。

ダイハツ 新型ブーン

ホイールベースを50mm拡大したことで、前後に座る乗員同士のヒップポイント間隔も75mm増して940mmに達した。キャストの1000mm、ムーヴの1030mmに比べると短いが、ヴィッツの865mmは大幅に上まわる。

前後席の乗員間隔が広がれば、後席の足元に余裕が生まれて4名乗車時の居住性が向上する。なので新型はファミリーでも使えるコンパクトカーになった。この優れた空間効率も軽自動車の応用だ。

ダイハツ 新型ブーン

シートは前後席ともにベンチタイプ。軽自動車用に開発されたシートに改良を加え、骨盤周辺の支え方を向上させた。乗員をしっかりとサポートして、長距離移動でも疲れにくい座り心地をめざした。

荷室はオーソドックスだ。後席がスライドしたり、背もたれを前方に倒すと座面が下がる機能はない。なので荷室は軽自動車に劣るが、新型パッソ&ブーンも、大半のグレードで後席の前倒しが左右分割式になる。さほど不満は生じないだろう。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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