【試乗】トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

【試乗】トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ
トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 画像ギャラリーはこちら

トヨタ86初のマイナーチェンジ、注目の変更点は!?

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル]

世の中的には「何が変わったの?」と言われてしまいそうな細かな内容だけど、トヨタ86が初のマイナーチェンジを行なった。

変更点はまさに“マイナー”。例えばエクステリアでは、ルーフに置かれたアンテナがシャークフィンタイプになったのみ。ならばインテリアはもう少し変わったかと思いきや、こちらもインパネに与えられるオーナメントが変わったのみ。しかもこれらの変更点は、これまでもサードパーティのパーツ等で変更できる部分でもあるので、見た目でマイナーチェンジ版を見極めることができるのは、かなりの86エンスーしかいないといって良いだろう。

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル]

ならばメカニズムの変更や改良に力が注がれた? と思うだろうが、こちらに関しても最小限の変更に留まる。

メカニズム面で最大の違いは、サスペンションの取り付けボルトが変更されたこと。

え! ボルト!?

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル]

写真でご覧になってわかるように、サスペンションを取り付けるボルトのフランジ部分に厚みが増したのが分かる。これによって、着力点の剛性がアップすることで、サスペンションが良く動いて、操縦安定性と乗り心地を向上させるのだという。

加えてダンパーのオイルが変更されるとともに減衰力はやや高められた。これによって以前よりも細かな入力を抑えて乗り味の質感を高めたのだという。

以上。え! これだけ!? と思う方も多いだろうが、本当にこれだけなのだ。

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ 10

そしてシャークフィンやインパネ等の見た目の部分はまだ分かるけど、正直メカニズム面におけるサスペンション周りの変更に関しては、一般的には「なんのこっちゃ分からん」なレベルといって良い。

だから正直、この試乗会でクルマに乗る前まで「そんなわずかな変更で、違いが分かるのかね?」と僕は不安に思っていた。これはもしや、自動車ジャーナリストの感度を試すリトマス試験紙で、分からなかったら・・・なんて(笑)。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる