【試乗】トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ(3/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:茂呂幸正
とはいえ、さらに一歩進化した86も見てみたい!
とはいえ、もう少し変化が欲しいなぁと思うのがユーザーの気持ちでもある。ただ、これに関しては我々が想像する以上に大きな障壁があると言っていいだろう。
それは皆さんも薄々感じているように、このクルマがトヨタとスバルの両方にラインナップされているモデルだからだ。
トヨタとスバルの共同開発によって生まれた86とBRZは、まさに鳴り物入りで登場したスポーツカーだった。2つの会社が一緒になって、同じスポーツカーを生み出す・・・この素晴らしい発想とその実現は自動車史に残る快挙といっていい。
ただ、2台は最後の最後で袂を分ち、微妙な違いを生んだわけだが、結果的にそれを引きずる形で2台は悩んでいるといっていい。
つまりお互いにもう少し変化を与えたいと思っている。だが、同じラインで作られるクルマだけに、変化を与える場合にはお互いのことを考えなければならない・・・という暗黙の了解がある。
トヨタ 新型「86」 GT Limited[FR・6MT] 主要諸元
全長x全幅x全高:4240x1775x1320mm(※全高はアンテナ含む数値で、ルーフ高のみの高さは1285mm)/ホイールベース:2570,mm/車両重量:1450kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:4名/エンジン種類:水平対向 4気筒 DOHC 直噴D-4S ガソリンエンジン(FA20型)/総排気量:1998cc/最高出力:200ps(147kW)/7000rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/6400-6600rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:12.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,065,237円[消費税8%込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。