【試乗】トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

【試乗】トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ
トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 画像ギャラリーはこちら

変更点はごくわずか、乗ってみてわかるのか!?

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル]

というわけで、おそるおそるマイナーチェンジ版トヨタ 86に乗り込んでみたわけだが…。

試乗場所は静岡県・富士スピードウェイのショートコース。最初に86の試乗会を開催した場所だ。

まずはマイナーチェンジを受けたモデルでコースに入ってみる。すると・・・ 正直分からん! いや、微妙に安定性が高い!

気がする。。。 ただ、確かに走りは少し上質になった感じはある・・・

って皆様、「お前分からんのか?」と思っていることかと。

トヨタ 新型 86(ハチロク) 「86 GT」[2014年マイチェンモデル]

ご存知のように私・河口まなぶは愛車としてスバル BRZに乗っており、86とBRZ含め相当数のクルマにも乗っている。で、いまの愛車はスバル BRZをベースにSTIが手がけた限定モデルの「tS」。このtSはボディ剛性向上のパーツやサスペンションの変更等々が行なわれており、86とBRZの中では最も乗り味が滑らかな感覚を持っているモデルでもある。

そしてこの日もBRZ tSに乗って試乗会に出かけただけに、マイナーチェンジした86に乗ってみても・・・ん、良くなっているかな? 程度にしか感じなかった・・・というわけだ。

しかし! ご安心を。その後にこれまでの86と比較試乗してみると…まるで違った。

なるほど確かにマイチェン前とは別物だった!

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ 3トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ 12

まずマイナーチェンジ版は路面のざら付きを以前よりも感じさせない=確かにダンパーの変更が効いている。

さらに86ならではのコーナリングで見てみると、まず端的に限界性能が向上している。つまりマイナーチェンジ版の方が粘りがある。

もちろん86の場合、粘り切れなくなるとテールがスライドしていくのだが、その時にも滑り出しが穏やかになっている上に、滑り自体に安定感があるため、滑っていく様がつかみ易い。

これに比べると以前までのモデルは、あまり粘らずにすぐにスライドが始まり、スライド自体も急な感じがあるため、滑る様が若干つかみづらく感じるわけだ。

もっとも限界自体は以前の方が低いがゆえに、低い速度でも操っている感を愉しめる・・・という見方もできるわけだけれど。

さらにその後、再びマイナーチェンジ版を走らせて試してみたが、確かに質が上がっていることが確認でき、こうして皆様に自信を持ってレポートすることができる。いや、ホントにちゃんと違いが分かってホッとしたわ(笑)。

アッとびっくり! 試乗車は従来型のアップデート版だった!

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル]

しかし今回の試乗会で最も重要なことは、実は我々が走らせたマイナーチェンジ版の試乗車というのが、なんとマイナーチェンジ前のクルマに新たなパーツを装着したものだった、ということ。実際、僕が試乗したマイナーチェンジ版のクルマも走行距離は2万6000kmを指していたのだ。

これこそがトヨタ 86のマイナーチェンジのキモで、つまりはパーツさえ交換すれば、これまでのモデルのオーナーも愛車を最新モデルと同様にアップデートできる、ということ。

しかもパーツを交換したときの違いは・・・僕が実際に試乗して報告した通りで、オーナーならば誰もが分かるほどのレベルにある。

ただの性能至上主義ではない、ハチロクの思想と哲学

トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル]トヨタ 新型 86(ハチロク)[2014年マイチェンモデル] 試乗レポート/河口まなぶ 4

マイナーチェンジの度にクルマが進化するのは良いことだが、初期型のオーナーにとっては悔しくもある。しかし86はそうした進化成長路線とは異なる道を歩むことを、以前から謳っている。そしてそれこそがスポーツカーを長く愛してもらう要素になるわけだ。

事実、これまでの性能至上主義のスポーツカーは、マイナーチェンジで馬力を上げ、それに相応しい性能を得るためボディを補強し、ブレーキ性能を上げ、タイヤをサイズアップし・・・という負の連鎖によって車重を重くし価格を上げて来た。86はそういう道を選ばぬ思想と哲学で存在している。

とはいえ・・・

[次ページへ続く]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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