スズキ ハスラー vs ホンダ N-WGN カスタム どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:スズキ株式会社/本田技研工業/茂呂幸正
“憎めないクルマ” スズキ ハスラーが登場
まさにスズキパワー炸裂! スズキ『ハスラー』の人気が急上昇している。ディーラーでは「モーターショーで公開されて以来、問い合わせが多く受注も好調に推移している」と言う。インターネットの掲示板などを軽くチェックしただけでも評判が良いことが分かる。
通常、人気の高いクルマには批判的な意見も相応にあるが(個性がある証拠だから悪いことではない)、ハスラーの場合は反対意見も少ない。いろいろな人達にとって好感度が高いらしい。
確かに“憎めないクルマ”という感じがする。個性的なクルマには、どこかに「カッコ良く見せたい」的な下心が漂いがちだが、ハスラーはいたって素直だ。外観ではフロントバンパー付近の形状は少し繁雑な気もするが、何でも許せてしまうところがある。
車両の詳細は、2013年12月24日に掲載した「スズキ ハスラー新型車解説」をご覧いただき、今回は比較チェックを行っていく。
同じく注目度の高い新型車、ホンダ N-WGN カスタムと比較
悩むのは比較するライバル車の選定だ。今後は類似車種が登場するだろうが、今のところ背の高い空間効率の優れたSUV風の軽自動車は用意されていない。かつてはダイハツ「ネイキッド」、三菱「eKアクティブ」などがあったが、すでに過去のクルマだ。ライバル車が不在だからこそ、ハスラーが注目されたともいえる。
ライバル車はいろいろ考えられるだろう。背の高いスペシャルティカーとしてはホンダ「N-ONE」があり、フロントマスクだけを見ればダイハツ「ミラココア」にも似ている。SUVにこだわればスズキ「ジムニー」だ。角度を立てたフロントウインドー、水平基調のボンネットなど、外観のシルエットはスズキ「MRワゴン」と日産「モコ」に近い。
という具合に悩むのだが、ここではホンダ「N-WGN カスタム」と比べることにした。「それは違うぞ!ホンダならN-ONE プレミアムでしょう」という意見も分かるが、N-ONEは最近になって人気が失速気味。ハスラーと同様に注目度の高い新型車という理由もあって、N-WGN カスタムを取り上げたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。