スズキ ハスラー vs ホンダ N-WGN カスタム どっちが買い!?徹底比較(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:スズキ株式会社/本田技研工業/茂呂幸正
【スズキ ハスラー vs ホンダ N-WGN 燃費/価格対決】
モデル名 | グレード名 | JC08モード燃費 |
---|---|---|
スズキ ハスラー | X | 29.2km/L(FF・CVT) |
Xターボ | 26.8km/L(FF・CVT) | |
G | 29.2km/L(FF・CVT)/24.4km/L(FF・5MT) | |
A | 26.0km/L(FF・CVT)/23.4km/L(FF・5MT) | |
ホンダ N-WGNカスタム | G | 29.2km/L(FF・CVT) |
G Aパッケージ | 29.2km/L(FF・CVT) | |
G ターボパッケージ | 26.0km/L(FF・CVT) |
燃費性能は、ノーマルエンジンを搭載した2WDモデルで見ると、ハスラーが29.2km/L(アイドリングストップの備わらないAグレードは26km/L)、ターボが26.8km/Lだ。
N-WGN カスタムはノーマルエンジンが29.2km/Lで、ターボは26km/L。若干の差はあるが、ほぼ同じ数値になる。もっともハスラーが太いタイヤを装着していることも考えると、燃費効率では頑張った。
ディーラーオプションパーツは、ハスラーが大幅に充実する。特に注目されるのは、フロントシートのバックレストを後方に倒し、リアシートのバックレストは前方に倒すとフラットな空間になるので、その上に敷くベッドクッション(3万8850円)を用意したこと。車内全体をベッドスペースにアレンジできる。ウインドーに装着するプライバシーシェード(フロント&サイドが2万3100円/リア側が1万9950円)も装着できるから、N-BOXプラスのような「車中泊」を楽しめる。ディーラーオプションカタログを見ているだけで、楽しい気分になれるのがハスラーだ。
一方のN-WGN カスタムは、シートの快適な座り心地と安全装備の充実が特徴で、セダン感覚の軽自動車に仕上げた。両車ともにターゲットとするユーザーが異なる。
興味をそそられるのはハスラーだが、このクルマが成り立つのは、ワゴンR、N-WGNといった実用重視の軽自動車があるからだ。その意味では日常的な使い勝手の優れたN-WGN カスタムの魅力も大きい。機能は一長一短なので、使い方や好みに応じて選んで欲しい。
軽自動車メーカーは増税にロックオン
ちなみに軽自動車税が2015年4月1日から値上げされることが決まった。新車として販売された車両については、現在の年額7200円が1.5倍の1万800円になる。この件についてスズキの鈴木修会長兼社長は、ハスラーの報道発表会の席上で「心の中は燃えちぎっている。どこかで恨みを晴らしたい」と語った。
確かに新車として販売される軽自動車を大幅に増税するとなれば(13年を超えた古い車両を1.2倍に増税する大問題も抱えるが)、メーカーとしては国から攻撃を受けているようなもの。「逆に売れ行きを伸ばしてやろうじゃないか!」と奮い立つのは当然だ。商品力の向上と低価格化に、一層の力が入るだろう。
ハスラーの投入と増税の決定時期が重なったのは、もちろんねらったワケではないがタイミング的にピッタリ。ハスラーの発売を機に、スズキに限らず軽自動車メーカーは増税にロックオン!戦闘体勢に入った。現在の新車市場に占める軽自動車のシェアは約40%だが、今後は増税を蹴散らしながらシェア50%への道を突き進む!かも知れませんね。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。