スバル インプレッサ WRX STIセダン 画像ギャラリー

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:富士重工業株式会社
スバル インプレッサ WRX STIセダン 画像ギャラリー
インプレッサ WRX STIセダン インプレッサ WRX STI セダン インプレッサ WRX STI セダン インプレッサ WRX STI セダン インプレッサ WRX STI セダン インプレッサ WRX セダン インプレッサ WRX セダン インプレッサ WRX セダン インプレッサ WRX STI セダン インプレッサ WRX STI セダン インプレッサ WRX STI セダン 画像ギャラリーはこちら

インプレッサ WRX STIセダンがいよいよ復活!

インプレッサ WRX STI セダン
インプレッサ WRX STIセダンインプレッサ WRX STI セダン

長年に渡りWRC(世界ラリー選手権)で活躍し、スバルのスポーツカーブランドのイメージを牽引してきた「インプレッサ」。

スポーツ性の強いインプレッサの中でも高性能が与えられたモデルには「WRX」という上級モデルが用意されているが、さらにスバルのモータースポーツを最前線で支えるスバルテクニカインターナショナル(STI)の手により、ラリーなどで培われたノウハウを注入したハイパフォーマンスモデルにはその「STI」の名が冠される。

インプレッサがWRCへ参戦した1993年から2007年まで、およそ14年の間に活躍していたモデルはセダンタイプだ。インプレッサは当初、多くのチャンピオンを獲得したが、シトロエンなどハッチバックボディを持つラリーチームに押されていき、勝利が遠のいてゆく。

そして2007年は、WRCで再び勝つためにボディを「5ドアハッチバック」スタイルへと大胆に変更した。

過去のWRC勝利のイメージが強く残っているユーザーには、このハッチバックスタイルのインプレッサには違和感を覚えた方も少なからずいたことだろう。

市販モデルのインプレッサ WRX STIについても、WRCと同様に2007年の現行モデルからハッチバックボディのみの設定となった。

しかし、登場当初からセダンモデルの導入を希望する声が多く聞かれ、2008年にセダンモデルのアネシスが登場。そして、そのセダンモデルに待望のWRX STIがラインナップされることが、先日のニューヨークモーターショー2010でいよいよ明らかにされた。

インプレッサ WRX セダン
インプレッサ WRX セダンインプレッサ WRX セダン

新型 インプレッサ WRX STIセダンのエクステリアは、ハッチバック同様に大きく張り出したフェンダーが目を引く。そして、セダンモデルならではの新デザインによる大型リアスポイラーを装備。

さらに、ツインデュアルタイプのマフラーカッターも4ドアモデル専用に新しくデザインされている。

エンジンなどのスペックについては、5ドアハッチバックと同様の「2.5リッター水平対向4気筒エンジン」を搭載し、WRX STIは最高出力305hp/6,000rpm、最大トルク40kgm/4,000rpm。WRXは最高出力265hp/6,000rpm、最大トルク 33.7kgm/4,000rpmを発生させる。

また、今回の発表ではWRXにもSTIと同様のワイドボディが採用され、かつてのWRX/WRX STIのようなスタンスへと回帰されていることも大きなトピックの一つだ。

セダンボディが復活したインプレッサ WRX STI。今回は残念ながら米国仕様モデルの発表であったが、日本へ導入される日も近いだろう。

日本でWRX STIセダンが発表になるその日を、楽しみに待ちたいものだ。

※写真をクリックすると、画像ギャラリーでお楽しみ頂けます

インプレッサ WRX STIのイメージ動画←コチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる