スバル BRZ tS 試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

スバル BRZ tS 試乗レポート/河口まなぶ
スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ 画像ギャラリーはこちら

発表直後に漢の60回ローンでtSを購入! そして初試乗っ!

スバル BRZ tS GTパッケージ

今日のタイヤのひと転がりは、いつもとワケが違う。なぜなら、ついに登場したスバル BRZの派生モデル「tS」は、なんと発表直後に僕・河口まなぶがオーダーを入れたクルマだからだ!

そう、俺<なぜか俺(笑)>はSTI、スバル・テクニカ・インターナショナルが手がけたこのクルマに乗らずして注文を入れた、漢らしい!(すいません、テンション高めかつ自己肯定で)

スバル BRZ tS GTパッケージ
スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージ

だから試乗日の10月16日(水)、台風一過の富士吉田へと向かう自分はいつも以上にドキドキしていた。「tS」を買うために1ヶ月前にノーマルのBRZを手放し、買い取り額がローンの残債を上回らずに追金精算し、その後注文を入れて新たな漢の60回ローンを組んで望んだのが本日。もし乗って気に入らなかったら…そう思うとこれ以上のドキドキはない。

しかも自分、スバルBRZファンクラブ『CLUBRZ』の部長をしており、この日までに様々なイベントで「tS」のプロトタイプに触れる機会があった。だが、僕は自動車ジャーナリストとしての立場を貫き、決して「tS」を走らせることなくこの日を迎えた。他のメディアと同じタイミングで、同じように触れられる日を心待ちにしていたのだ。

会場に着いたら先日のスーパーGT鈴鹿ラウンドでBRZのGT300を走らせた井口卓人選手も試乗に来ていたので一緒に食後のプレゼンを聞き、ついに試乗する段になった。

ついにこの時が来た。乗らずして、乗り出しで限りなく片手×百万円に近い額を漢の60回ローンを組み、迎えた今は実に感慨深い…この後、ドアをあけ、シートに座り、イグニッションをオンにして、シフトをローに入れ、サイドブレーキを解除してアクセルを踏んだ瞬間に、ほぼ答えは出る。この緊迫感…たまらない快感である。

レカロの座り感が頼もしいホールドで目がハート

スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS

そうして僕は目の前にある「tS」の、限定500台の内さらに250台限定となるGTパッケージのドアを開けた。自分が注文したのもこのGTパッケージ。40を過ぎたオッサンがGTウイング付きのクルマに乗る是非はさておき、シートへ収まった。

スバル BRZ tsの動画レポートはコチラ:【大人味】スバルBRZ tS #LOVECARS

「tS」はまず、インテリアがちょっと違う。目の前のメーターは、フォントが変わり目盛りが精細でSTIのロゴが入る。それを包むメーターバイザーには、大人のアルカンターラが貼られて上質な設え。ちなみにアルカンターラはドアのアームレストやシートのセンター生地にも用いられる。そう、オッサンも満足するしっとり感がウリだ。

スバル BRZ tS
スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS

さらにステアリングを握るとニヤケてしまう。なぜならここに使われる本革はスムースレザー、ノーマルより格段に滑らかで、ドイツ車を思わせる触感。ちなみにシートはノーマルの「tS」がノーマル形状ながらもグレーのアルカンターラ仕上げ。GTパッケージは日本初となるサイドエアバッグ付きのレカロでこれもグレーのレザーとアルカンターラの2トーン。どっちも感触は良いけれど、やっぱ自分が選んだレカロの座り感が頼もしいホールドで目がハートだ。

その他インテリアでは、ノーマルBRZの塗装なし黒/上級のシルバー塗装の部分が、独自のブラック塗装となる。ステアリングのセンターパッド、シフトノブ(MT・ATとも)、ノーマルと異なる赤いスターターボタンにSTIのロゴが入る…ムフフなスパルタン空間である。

そうして自分はシートを合わせ、クラッチを踏み込み、ついに赤いスターターボタンで「tS」を始動させた。シフトをローに入れ、サイドブレーキを解除し、クラッチをそっとつないだ。タイヤが動き始める…ああ、なんということだ!

スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージ
スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tSスバル BRZ tSスバル BRZ tS
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる