スバル BRZ tS 試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

スバル BRZ tS 試乗レポート/河口まなぶ
スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ スバル BRZ tS GTパッケージ 画像ギャラリーはこちら

いざ始動!

スバル BRZ tS GTパッケージ
スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージ

お、俺<また俺(笑)>は、なんというクルマを買ったのだ…い、いいじゃないか!

タイヤのひと転がりで確信した。つい先日まで乗っていたノーマルのBRZもかなり気に入っていたがこの「tS」、それを遥かに上回る感触をタイヤのひと転がりから伝えてくるじゃないか!

「tS」はノーマルの16/17インチに対して、18インチのSTIホイール&ミシュラン・パイロット・スーパースポーツを履く。実は僕も以前の愛車でこのタイヤをOZホイールに組み合わせて履いたが、ノーマルとのマッチングだとタイヤの性能が高すぎた。でも乗り味は18インチでも良かった。それがこの「tS」ではしっかりと履きこなしている。そしてサイズアップしたにも関わらず乗り心地も悪くない。もちろんこの辺りはSTI仕立てのシャシーの実力に他ならない。さすがに段差ではビシッと入力があるが、それ以外ではノーマル以上の乗り心地と、フラットライドが実現されている。そしてここが実におとなっぽい乗り味を感じさせる要素になっている。

スバル BRZ tS GTパッケージ

「tS」はSTIお得意のボディの補強といなしの絶妙なバランスを実現している。フレキシブルタワーバーやドロースティフナーといった補剛パーツを与えた他、ストラットは筒長を延長するなどした。これと先のタイヤ&ホイールにより、絶妙に心地よいのにスポーティな乗り味を生んだ。それはまるで、人生いろいろを味わってきたからこそのいいオンナ(すいません肯定的表現です)を想わせる。

そんな動的質感の上質さ…まさに“おっさん殺し”な乗り味がそこにあったのだ。しかも…。

気持ちとしては目をつぶって味わいたい…

スバル BRZ tS GTパッケージスバル BRZ tS GTパッケージ

コーナーに対して操舵すると、これまた恍惚状態にしてくれるステアリング・フィールがそこにある。ラックへの取り付けを貫通ボルトとして剛性をアップしたステアリングからは、先に記したSTI謹製シャシーの生むおっさん殺しの乗り味に加え、シルクをなでるような走り味が手のひらに伝えられる。

パッと乗ってしまうと見過ごすかもしれない。しかしわかる人にはわかる、とてつもなく良い味のフィールが生まれているのだ。輸入車ではある意味当たり前ともいえる硬質ながらも滑らかなこの感触は、日本車ではなかなか手に入らないもの。それがここに、ある。

コーナリングの姿勢は、エンスーが唸るものを実現している。操舵に対して、ノーマルよりも遥かにまろやかな感触が伝わるが、ボディはすみやかに踏ん張る準備を整える。そしてノーマル以上にピタリと向きを決めてロールが生まれる。このロールの感触も、ともすれば「ノーマルより柔らかい?」と思えるフィーリングを伴う。運転しているだけに実際にはそうできないが、気持ちとしては目をつぶって味わいたい…そんな感覚。そしてこれはサーキットで走らせるのが楽しみな感触でもあったのだ。

ちなみにこの「tS」、なんとドライブシャフトを大径化するというマニアックな変更をしている。この効果は絶大。大径化により高剛性となり、レスポンスの良さ、スナッチの低減などを生み出し、実際にパワーが増したかのような感覚まで味わえる。ちょっとオタク過ぎるこの変更は、好きモノならば試して自慢すべき項目なので忘れるべからず。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる