ポルシェ 911 GT3 海外試乗レポート(1/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェ・ジャパン
新型 ポルシェ 911 GT3 は、3.8リッターへとスケールアップ
誕生以来まもなく半世紀を迎えようという歴史と、生誕後の数々の逸話によってクルマ好きであれば知らない者は皆無の「ポルシェ911」というブランド。
そして、ポルシェ 911シリーズにおいて「最もサーキットに近い911」という称号を与える事が出来るのが、ポルシェ 911 GT3。
F1レース 欧州戦の前座として行われる、“カレラカップ”に用いられているのも、このGT3をベースとしたマシンだ。ベースであるカレラ・シリーズに対するポルシェ 911 GT3 の最大の特徴は、搭載するエンジンが圧倒的な「高回転・高出力型」というキャラクターを狙って開発された“別モノ”である点。
何しろ起源を辿れば、かつてル・マン24時間レースで総合優勝に輝いた経験を持つ「911 GT1」のために開発された「戦うために生まれた心臓」だ。
そして、これまですでに10年の歴史を持つ歴代GT3へ搭載されているエンジンが、3.6リッターという排気量であったのに対して、今度は3.8リッターまでスケールアップされたというのが、最大のニュースである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。