セレナe-POWER vs ヴォクシーハイブリッドどっちが買い!?|ハイブリッドミニバンの金字塔を徹底比較!(3/3)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小林 岳夫・茂呂 幸正
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セレナe-POWER vs ヴォクシーHV|結論・どっちが買い!?

個人的に購入するのであれば、セレナe-POWERを選びたいところではあるが、あまり車に興味のない人に「ハイブリッドミニバン買おうと思うんだけどどれがいいかな?」と聞かれたならば迷わずヴォクシーハイブリッドを勧めるだろう。確かにモーター特有の走りは気持ちいいし、e-POWER Driveも楽しいし、余裕があればプロパイロットも装着したくなる。

しかし、一般的なユーザーがミニバンに求めるのは「比較的手ごろな価格で安心かつ快適に移動できる車両」が大多数だろう。そうなるとセレナe-POWERは上級者向けな性質が多い。

一方ヴォクシーハイブリッドは、完成された先代プリウスのシステムを使用していて安定感があるし、標準装備も充実している。きっとトヨタ車ということで手放すときもある程度のリセールバリューが期待できる。

そういう点まで踏まえると、やはりヴォクシーハイブリッドを勧めざるを得ない。しかし、一縷の望みをかけてこう付け加えるのだ。「セレナe-POWERも面白いから、一応試乗してみたら?」と。

勝者:ヴォクシーハイブリッド

グレード構成とおすすめグレード

日産 セレナe-POWERを買う人には“e-POWER XV”グレードがおすすめ

セレナe-POWERのグレード構成は、標準車とエアロ仕様のハイウェイスターに分かれ、それぞれにベースグレードと上級グレードが用意される4グレードの展開となる(オーテック仕様を除く)。注意したいのは、ベースグレードを選択するとLEDヘッドライトや快適パック、プロパイロットを含むセーフティパックなどのセットオプションがことごとく選択できなくなってしまうことだ。そのため、この辺りを求めるのであれば、標準車の“e-POWER XV”か“e-POWER ハイウェイスターV”のどちらか2択となる。

ハイウェイスターVには、足の操作だけでスライドドアを開閉できるハンズフリーオートスライドドアが設定されているが、e-POWER XVとの価格差が約28万円と大きいため、e-POWER XVにプロパイロットを含むセーフティパックBとLEDヘッドライトのオプション(約31万円)を装着するパターンをオススメしたい。余裕があればシート&ステアリングヒーター、デュアルオートエアコンがプラスされるオプション(約8万円)も追加したいところだ。

トヨタ ヴォクシーHVを買う人には“HYBRID V”がおすすめ

ヴォクシーハイブリッドのグレードはベーシックなHYBRID X、装備充実のHYBRID V、そして「ミニヴェルファイア」的なHYBRID ZSの3グレードとなる。価格的にはHYBRID ZSが一番高価だが、1500W対応のアクセサリーコンセントが装備できなかったり、リアオートエアコンがオプションだったりと、装備の面を考えるとHYBRID Vの方が充実しているというややこしい状態だ。

そのためオススメはHYBRID Vにアクセサリーコンセント(43,200円)とPTCヒーターなどが追加される寒冷地仕様(22,680円)の組み合わせだ。標準装備が充実しているヴォクシーハイブリッドだけにメーカーオプションの選択肢もそれほどないので、装備選びに頭を悩ますことも少ないだろう。

[Text:小鮒康一]

主要スペック

日産 セレナe-POWERとトヨタ ヴォクシーHVの主要スペック
車種名日産 セレナe-POWERトヨタ ヴォクシー

グレード

e-POWER XV

HYBRID V

駆動方式

2WD

2WD

トランスミッション

ーー

価格(消費税込)

3,128,760円

3,142,800円

JC08モード燃費

26.2km/L

23.8km/L

全長

4,690mm

4,695mm

全幅(車幅)

1,695mm

1,695mm

全高(車高)

1,865mm

1,825mm

ホイールベース

2,860mm

2,850mm

乗車定員

7人

7人

車両重量(車重)

1,750kg

1,620kg

エンジン

水冷直列3気筒DOHC

直列4気筒DOHC

排気量

1,198cc

1,797cc

エンジン最高出力

62kW(84PS)/6000rpm

112kW(152PS)/6100rpm

エンジン最大トルク

103N・m(10.5kgf・m)/3200~5200rpm

193N・m(19.7kgf・m)/3800rpm

モーター最高出力

100kW(136PS)

60kW(82PS)

モーター最大トルク

320N・m(32.6kgf・m)

207N・m(21.1kgf・m)

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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