東京モーターショー2017閉幕!来場者は前回から約5%減の77万人

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10月27日(金)から11月5日(日)までの10日間、東京ビッグサイトで開催していた「第45回東京モーターショー2017」が閉幕した。

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今回のショーは「世界を、ここから動かそう。BEYOND THE MOTOR」をテーマに、全ての国内メーカー14社15ブランド及び海外メーカー13社19ブランドを含む153社・団体が出展し、多くのワールドプレミア・ジャパンプレミアを含む380台が展示された。また、部品・機械器具・自動車関連サービスの展示においても、多くの新しい技術やサービスが披露されていた。

更に今回の東京モーターショーでは、自動車産業の枠を超えて、さまざまなアイデアやテクノロジーを取り入れた、シンボルイベント「TOKYO CONNECTED LAB 2017」を開催。また、臨海副都心エリアにおいて拡充して実施した試乗体験プログラムなど様々な取り組みを行った。

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気になる来場者数は77万1200人!4人に一人が女性、15歳~39歳までの来場者が大幅に増加

世界各国から来場された会期中の総入場者数は、一般公開日直後の週末に台風22号の影響を受け、荒天となったこともあり、前回(2015年 第44回ショー:81万2500人)に比べ94.9%の77万1200人となり、総入場者数は若干の減少となった。

※総入場者数は10月26日の特別招待日から11月5日までの累計

一方、会期後半は好天に恵まれ、11月2日(木)には、東京ビッグサイト開催となった第42回ショー以降における平日の一日当たり入場者数が過去最高を記録した。

来場者の男女比は、男性:75.9%(82.3%)・女性:24.1%(17.7%)、年齢構成では15~19歳:7.1%(4.2%)・20代:20.6%(18.0%)・30代:23.6%(20.0%)という結果となり、4人に一人が女性、15歳~39歳までの来場者が51.3%(42.2%)と半数を占め、女性来場者と若者の来場者が顕著に増加したショーとなった。

※ 会場内調査 速報値、( )内は前回数値 

2018年、そして2019年、さらにその先の東京モーターショーへ

次回、第46回東京モーターショーは、世界が注目する2020年へ向けて、更に魅力のあるテクノロジーモーターショーとして、2019年秋に東京ビッグサイトを中心に開催される予定。近隣の臨海副都心エリアやその他のエリアでの拡充開催も含め検討しているとのこと。

また、2018年秋には、クルマ・バイクファンのみならず多くの方々が楽しめるイベントの開催も予定されている。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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