autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース メロディーロードが「カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS 2009)」アウトドア部門で金賞受賞

自動車ニュース 2009/7/1 23:18

メロディーロードが「カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS 2009)」アウトドア部門で金賞受賞

ダンロップファルケンタイヤは、長野県茅野市の信州ビーナスライン内 県道40号線諏訪白樺湖小諸線の一部(240m)に、安全への取り組みの一環として設置した「メロディーロード」が、第59回カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS 2009)」アウトドア部門の金賞を受賞した。

カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS)」は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタート、1954年からは広告祭として独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ているものである。

「メロディーロード」とは、アスファルト舗装の道路上に溝を切り込むことにより、車両が通過する時に溝とタイヤの接触で発生する走行音を利用してメロディーを奏でる道路のこと。切り込む溝の間隔の違いで音階や音の長さを調節し、走行車内で走行音をメロディーとして感じることができる。ダンロップファルケンタイヤは、長野県と茅野商工会議所の協力を得て、昨年8月にこの「メロディーロード」を全国で初めて官民共同で施工した。

今回受賞したのは、いわゆる看板などの屋外広告物ではなく、この「メロディーロード」そのもの。推奨速度である時速40kmで走ると聞こえてくるメロディーは、「スカボロー・フェア」です。この曲は、ダンロップ プレミアム・コンフォートラジアルタイヤ「VEURO VE302」のTVCMソングに使用されている。

なおこの「メロディーロード」は、他にも第12回「アジア太平洋広告祭(アド・フェスト2009)」イノバ部門でグランデを、「第50回クリオ賞」イノベーティブ部門でも金賞を受賞している。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!