スバル、水平対向エンジンが発売50周年 ~累計生産台数は1600万台~

スバル WRX STI
スバル レヴォーグ

富士重工業がスバル車のコアテクノロジーとして採用し続けてきた水平対向エンジンが、発売50周年を迎える。

スバル水平対向エンジンは、1966年5月14日に発売した小型乗用車「スバル 1000」への初搭載以来、50年に渡り改良を重ねてきた。

現在、富士重工業が生産する全てのスバル車が水平対向エンジンを搭載しており、その累計生産台数は1600万台にのぼる。

スバル レガシィB4スバル フォレスター1966スバル1000 4ドアスタンダードセダン歴代のスバル車EA52型

水平対向エンジンは、ピストンが左右に向き合う形で配置され、対向するピストンが互いに慣性力を打ち消し合うため、低振動で回転バランスに優れ、高回転域まで滑らかに吹き上がるフィーリングを得ることができる。

またエンジン全高が低く、車体の低重心化にも貢献しており、高い走行安定性やハンドリング性能にも寄与している。

シンメトリカルAWD

水平対向エンジンに AWD(All Wheel Drive)を組み合わせたシンメトリカルAWDは、AWDが本来持つ優れた走行安定性や走破性に加え、左右対称のパワートレーンがもたらす重量バランスの良さとの相乗効果によって、安定した高速走行と俊敏なコーナリングを実現し、スバルの安全思想と走る愉しさを支える中核の技術となっている。

富士重工業は、これからもブランドステートメント“Confidence in Motion”を通じ、スバルならではの魅力ある「確かなクルマづくり」を貫き、「安心と愉しさ」を提供していくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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