マツダ、新型アクセラに新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect」を搭載

自動車用ウェブコンテンツのクラウド・プラットフォーム「Aha by HARMAN」とグローバル提携

Mazda ConnectHeads-Up Cockpit

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、自動車に適した形で安全に提供する新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダ コネクト)」を、今秋発売の新型「マツダ アクセラ(海外名:Mazda3)」から搭載する。

同時に、独自のHMIコンセプト「Heads-Up Cockpit(ヘッズアップ コクピット)」に基づく、走行安全性を最優先した新世代HMIを同車種から採用することで、扱う情報量が増えても、前を向いて安全に運転に集中できる運転環境を追求する。

マツダは、「Mazda Connect」の機能のひとつとして、自動車用ウェブコンテンツのクラウド・プラットフォームであるAha by HARMAN(以下、Aha)と世界で初めてグローバルな利用契約を結び、Ahaの全参入市場で同サービスを利用できるようにした。

Ahaは、アクセラの発売と同時に日本および複数のアジア・中南米諸国に新規参入する予定で、アクセラは、それらの国でAhaを利用できる最初の「つながるクルマ」になる予定。また日本においては、スマートフォンと連携してインターネットラジオ等を利用できる車載器を標準装備した初の車種となる見込みだ。

マツダの梅下 隆一(うめした りゅういち)商品本部長は「つながることで広がる運転の楽しさを、世界中のお客様に安全な運転環境とともにお届けしたいと考えるマツダにとって、Ahaとのグローバルな提携は大きな意義を持ちます」と述べる。

また、HARMAN 取締役副社長 オートモーテイブ部門社長のデビッド スランプ氏は「膨大なコンテンツを一貫性のある表示・操作方法で安全にお使いいただけるサービスの特長が評価されて大変嬉しく思います」と述べた。

Ahaは、車内インフォテインメントとして、インターネットラジオ、ポッドキャスト、オーディオブック、SNS(Facebook、Twitter)、各種LBSなど、世界40,000局以上のウェブコンテンツを、一貫した使いやすいインターフェースで安全に自動車に提供するクラウド・プラットフォームで、無料アプリ「Aha radio(アハ ラジオ)」をダウンロードしたスマートフォンをクルマに接続して使用できる。すでに欧米を中心とする世界50カ国以上で、10社以上の自動車メーカー・ブランドと地域ごとに提携している。

Mazda Connect

スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、自動車に適した形で安全に提供する新世代カーコネクティビティシステム

・スマートフォンとの連携などを通じて、Ahaなどの各種ウェブアプリケーション・サービスを利用可能。

・車載ソフトウェアの更新により、機能追加やスマホ側OSの進化に対応できる「古くならないシステム」。

・機能ごとのモジュール構造の採用により、多様なニーズに柔軟に対応できるハードウェア構成。

・対応アプリ・サービスを順次拡充予定。

新世代HMI

多くの情報を扱いながらも、正しい姿勢で安全に運転に集中するためのHMIコンセプト「Heads-Up Cockpit」に基づき、走行安全性を最優先して設計された新世代HMI

人間中心設計を徹底し、3つの不注意運転要因(見るわき見、意識のわき見、操作)を最小化。

情報を種類ごとにゾーン配置したシンプルなコクピット。

ダッシュボード上に設置され、視線を下げずに確認しやすい7インチセンターディスプレイ。 手元を目で確認しない操作を追求したコマンダーコントロール。

車速やナビゲーションのルート誘導情報などをメーターフード前方に虚像として表示するアクティブ・ドライビング・ディスプレイ。

音声で各機能をコントロールする音声認識にも対応。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる