【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(1/5)

【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて2 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて3 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて4 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/圏央道にて トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費は「18.9km/L」 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中2 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費は「19.5km/L」 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の市街地燃費測定中1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の市街地燃費測定中2 画像ギャラリーはこちら

前回のハリアーガソリンモデルに続き、今回はハリアーハイブリッドの実燃費をテスト!

昨年11月の発表以来、現在(2014年5月時点)の納期が9月以降と大人気となっているトヨタの高級SUV「ハリアー」。ハリアーは、当燃費企画にて前回掲載した2リッターガソリン車に加えて、ハイブリッドモデルも設定されている。

現行ハリアーそのものの概要に関しては前回掲載の「トヨタ 新型ハリアー(ガソリン)燃費レポート」を参照いただきたいが、ハリアーハイブリッドも初期受注では全体の約4割を占める人気車だ。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/エンジンルーム

ハリアーハイブリッドのハイブリッドシステムは、カムリにも搭載されている熱効率に優れたアトキンソンサイクルを採用する2.5リッター直4エンジン(152ps&21.0kg・m)に、フロントが駆動用モーター(143ps)と発電用モーター、リアに滑りやすい道や全開加速時のアシストといった駆動に加えて回生制動も行うリアモーター(68ps)から構成される4WDハイブリッドである(実質的な最高出力となるシステム出力は194ps)。

走行用バッテリーは実績あるニッケル水素タイプで、エンジンの動力ではなく走行用バッテリーの電力で駆動する電動エアコンに代表される補機類は他のトヨタのハイブリッド車と同様のものを使っており、カタログに載るJC08モード燃費はこのクラスのSUVとしては群を抜く「21.4km/L」(主力グレード)という数値を誇る。エコカー減税でもハリアーハイブリッドは全グレードが重量税&取得税の免税、翌年度の自動車税が75%軽減となっている。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/フロントエクステリア

ハリアーハイブリッドのグレード体系は、ガソリン車と同様に下から「GRAND」「ELEGANCE」「PREMIUM」「PREMIUM“Advanced Package”」と4グレードが設定されており、ハイブリッドとガソリン車との価格差はFFで約90万円差、4WDで約70万円差といったところだ。

ハリアーハイブリッドの燃費テストでは、中間グレードとなるELEGANCE(377万4,857円)を起用。

テストは5月9日(金)の午前中に開始し夕方に帰京するというスケジュールで、前回レポートしたハリアーのガソリン車と同時に行った。天候は晴れている時間が中心であったが、途中通り雨にも見舞われた。

最高気温は27度程度まで上がる初夏の陽気で、道路状況はゴールデンウイーク明けということも影響したのか、全体的にスムースであった。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/フロントエクステリアトヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/リアエクステリアトヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/フロントビュートヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/リアビュートヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/サイドビュー

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)燃費試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)燃費試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)燃費試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる