【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(2/5)

【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて2 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて3 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて4 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/圏央道にて トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費は「18.9km/L」 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中2 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費は「19.5km/L」 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の市街地燃費測定中1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の市街地燃費測定中2 画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/圏央道にて

今回のハリアーハイブリッド 燃費レポートについては、前回レポートしたハリアー ガソリンモデルとの違いや差を中心にレポートしよう。

まず、動力性能は当然ながらハリアーハイブリッドの方がはっきりと「パワフル」だ。

高速道路の本線合流や追い越し加速では、大出力モーターを使うトヨタの2モーターハイブリッドならではの「グイグイとクルマを引っ張る」という言葉が相応しいフィーリングでスピードが上昇していく。

イメージとしては194psというシステム出力が示す通り、2.5リッター級のガソリン車と同等レベルだ。また、全開加速時でもエンジン音が軽やかな澄んだ音色であった点も好ましかった。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて4

動力性能以外のガソリン車との違いとしては、レーダークルーズコントロールの完成度の高さと、直進時のステアリングフィールにやや難がある点が挙げられる。

ハリアー ガソリン車のレーダークルーズコントロールは体に感じるレベルの減速が多過ぎて不快感も覚えることがあったが、ハリアーハイブリッドのレーダークルーズコントロールは加速、減速の頻度、スムースさもまずまずでレーダークルーズコントロールに任せたドライブも快適であった。

ガソリン車と同じく30km/h程度で機能がキャンセルされる完全停止までは対応しないタイプなので、10万8,000円という価格は決して安いとは言えないが、イザという時の緊急ブレーキ機能まで考えれば選んでおくことを勧めたい。

直進時のステアリングフィールに関しては悪いというレベルではないが、ガソリン車に比べるとセンター(中立)付近の落ち着きが見劣りし、真っ直ぐ走るのに少し気を使う必要があった。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費は「18.9km/L」

気になる燃費は「18.9km/L」とこのクラスのSUVとしては十分に優秀な数値であったが、ガソリン車の高速道路での燃費が「18.1km/L」であることを踏まえると、少々期待外れな感もある結果であった。

ガソリン車とハイブリッドの燃費が意外に変わらなかった要因は、今回テストに使ったELEGANCEの車重が1,770kgと、前回テストしたガソリン車のELEGANCEの1,580kgの車重に対して200kg近く重く、車重と空気抵抗が重要な要素となる高速道路での燃費では車重の重さが大きく響いたと考えられる。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 高速道路における実燃費/18.9km/L

(参考)トヨタ 新型ハリアー ガソリンモデル 高速道路における実燃費/18.1km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる