【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
乗り心地については、小さな凹凸での入力に対する吸収はガソリン車と同様に申し分ない。
だが、ガソリン車よりも重量増に対応するためスプリングなどが硬い方向になっているせいなのか、上下動に対する収まりは動きが少なくガソリン車より良いが、路面の大きな凹凸を通過する際にはガソリン車では感じなかった「ガツン」とくるショックと、ガソリン車と同じくドタバタ感が見受けられたのは残念であった。
乗り心地をトータルとしてみればガソリン車と同等のレベルであるが、いずれにせよ乗り心地がハリアーの車格やイメージに追いついていないことは同じであり、早急な改善を願いたい。
ハイブリッドシステムに関しては、郊外路のペースでもEV走行をする頻度がそれなりに多いことは高く評価できる。
しかし、EV走行を行うためには減速時の回生制動でバッテリーに電力を効率良く戻すことが重要になり、そのためにはメーター左側のハイブリッドインジケーターが回生を表すチャージ側に振り切れない程度の丁寧なブレーキ操作が必要となるが、ハリアーハイブリッドは車重の重さとバッテリーの性能が釣り合っていないのか、減速エネルギーを無駄なくバッテリーに戻すにはブレーキ操作に若干気を使わされるところもあった。
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