【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(3/5)

【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて2 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて3 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/湾岸道路にて4 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/圏央道にて トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の高速道路燃費は「18.9km/L」 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中2 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費は「19.5km/L」 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の市街地燃費測定中1 トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の市街地燃費測定中2 画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート【郊外路編】

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費測定中2

郊外路編では、主にハリアーハイブリッドとハリアー ガソリン車とのハンドリング、乗り心地の違いについてお伝えしよう。

ハンドリングに関する違いとしては、ハリアーハイブリッドはステアリングの重さがガソリン車より軽いことと、コーナーでステアリングを切った際にステアリングを通して感じる接地感が若干希薄に感じたことだ。

また、ハイブリッドもガソリン車と同じように同クラスのSUVに比べて若干ロールが大きいと感じることはあったが、特に気になるほどではなく、それ以外に特に不満に感じる点もないごく普通のレベルであった。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/インパネ
トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/フロントシートトヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)/リアシート

乗り心地については、小さな凹凸での入力に対する吸収はガソリン車と同様に申し分ない。

だが、ガソリン車よりも重量増に対応するためスプリングなどが硬い方向になっているせいなのか、上下動に対する収まりは動きが少なくガソリン車より良いが、路面の大きな凹凸を通過する際にはガソリン車では感じなかった「ガツン」とくるショックと、ガソリン車と同じくドタバタ感が見受けられたのは残念であった。

乗り心地をトータルとしてみればガソリン車と同等のレベルであるが、いずれにせよ乗り心地がハリアーの車格やイメージに追いついていないことは同じであり、早急な改善を願いたい。

ハイブリッドシステムに関しては、郊外路のペースでもEV走行をする頻度がそれなりに多いことは高く評価できる。

しかし、EV走行を行うためには減速時の回生制動でバッテリーに電力を効率良く戻すことが重要になり、そのためにはメーター左側のハイブリッドインジケーターが回生を表すチャージ側に振り切れない程度の丁寧なブレーキ操作が必要となるが、ハリアーハイブリッドは車重の重さとバッテリーの性能が釣り合っていないのか、減速エネルギーを無駄なくバッテリーに戻すにはブレーキ操作に若干気を使わされるところもあった。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド(ELEGANCE)の郊外路燃費は「19.5km/L」

郊外路での燃費は「19.5km/L」と、さすがハイブリッドと思える好数値を記録した。

やはり適度に加減速がある郊外路では、ハイブリッドの強みは大きいということだろう。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 郊外路における実燃費/19.5km/L

(参考)トヨタ 新型ハリアー ガソリンモデル 郊外路における実燃費/15.1km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる