autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ベストバイカー 2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/小沢コージ

ベストバイカー 2009/7/17 14:00

2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/小沢コージ

2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/小沢コージ

トータルベストカー/ミニ コンバーチブル

ミニ コンバーチブル フロントスタイリング
ミニ コンバーチブル リアスタイリングミニ コンバーチブル インパネ

本来、走りに居住性、質感、デザイン、ブランドイメージ、コストパフォーマンスを考えるとゴルフ、あるいは走りの性能を欲張ってBMW 335i DCTか。お値段高いけど。

だが、俺は敢えてミニコン。昔、旧型を俺自身持っていたが、大満足。

今でも欲しいと思う。それはスタイル&ブランドイメージの可愛さ、誰にでも愛されるキャラクター性もさることながら、走りが驚くほどいい。

ダイレクトさが多少減ったがハンドリングはスポーツカー並みだし、フルオープンの開放感も最高。

途中、タルガトップみたいに頭上だけ開くモードも便利で、時速120キロまで開閉可能。

この可愛らしさとリアシートの狭さに耐えられれば、コイツが一番総合的に楽しい!

ベストドライビングカー/アウディ R8 V10(5.2 FSIクワトロ)

アウディ R8 5.2 FSIクワトロ フロントスタイリング
アウディ R8 5.2 FSIクワトロ 走行アウディ R8 5.2 FSIクワトロ インパネ

アウディ R8は、地味目なスタイリングから「乗りやすさ」「従順さ」だけが強調されてしまうが、乗ってこれほど楽しいクルマもない。

とにかく、ステアリングフィールが素直でコントローラブル。

こんなに思い通りに曲がるクルマは、他にはスカイライン GT-Rぐらいしかないんじゃなかろうか。

コイツには富士スピードウェイで乗ったのだが、リアが滑り出すのがこんなに穏やかだと思わなかった。

要するに、レーシングカートの様にカラダの中心とボディ重心が重なってクイクイと曲がり、しかもクイック過ぎない。

良くできたミッドシップは本来乗りやすいのだ。

しかも、V10が搭載されて野性味も加わった。値段は高いが、他のライバルよりは安い。

ベストデザインカー/BMW Z4

BMW Z4 フロントスタイリング
BMW Z4 リアスタイリングBMW Z4 走行

全くの個人的趣味であるが、最近見るなり「欲しい!」「カッコいい!」と瞬時に思ったクルマはこれ以外ない。

とにかくハンパないエロさ。

叶姉妹にも似た、グロテスクと美しさのギリギリの境界線(もうちょっと上品か?)にあると思う。

まずは顔がエロい。

グリルはギリギリまでデカく、しかも立体的造形で、サルバトーレ・ダリのとろけた時計のように不気味に美しい。

全体のフォルムも、バストのような極端にデカく膨らんでいるノーズからリアにかけて、ぎゅっと女性のオシリのように締まっている。

これに全くそそられないクルマ好き男子はいないのでは?

しかも、これを作ったのは女性デザイナー。ヨーロッパ人、わかってんなぁ~。

ミニ ミニコンバーチブル 関連ページ

アウディ R8 関連ページ

BMW Z4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニコンバーチブル の関連記事

ミニ ミニコンバーチブルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニコンバーチブル の関連記事をもっと見る

ミニ ミニコンバーチブル の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24