メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ 海外試乗レポート/桂伸一(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ 海外試乗レポート/桂伸一
メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 1 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 2 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 3 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 4 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 5 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 6 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 7 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 8 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 9 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 10 メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ「S550クーペ」(ドイツ名「S500クーペ」)海外試乗レポート/桂伸一 11 画像ギャラリーはこちら

Sクラスクーペ、18年ぶりの復活

メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペメルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ

メルセデス・ベンツの新生「Sクラスクーペ」に試乗するため、イタリア・ピサ空港に飛んだ。トスカーナ地方の田園風景に囲まれながらフィレンツェ近郊のモーターウェイとワインディングを駆け巡るコース設定だった。

その優雅な雰囲気と流麗なスタイリングは、堂々のフルサイズだからこそ実現する伸びやかさ。名称が「CLクラス」から改められた事は、すでにCクラスにもEクラスにもクーペが存在することに合わせたもの。Sクラスクーペの名が復活するのは18年ぶりだという。

スタイリングは地元イタリア勢のなかに置くと明らかに異なる存在感を示す。SLグリルと、現行メルセデスのトレンドンであるサイドに走る上下のエッジによるキャラクターラインを持つクーペ。フロントビューは明らかにジャーマニー、と言うかメルセデス・スタイリング。一方リアビューは、スリーポインテッドスターがなければ、アメリカのラグジュアリークーペを彷彿とさせるキャラクター。

世界初、驚きのシステム「カーブチルティング機能」とは

メルセデス・ベンツ 新型 Sクラスクーペ

1999年、ボディの姿勢を常にフラットに保つABC(アクティブ・ボディ・コントロール)がCLクラスに世界初導入されて以来、歴代CLクラスには“新技術”が搭載されている。Sクラスクーペに変わった今回もそれは同様で、長年進化を重ねて来た“ABC”によるボディコントロール技術は遂にこの領域にまで発展したのか! と驚くとともに操縦性の概念を根底から覆す驚愕のシステム・・・。

それが世界初の”カーブチルティング機能”である。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる