メルセデス・ベンツ G63 AMG 6x6[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・メルセデスベンツ ジャパン
メルセデス・ベンツ G63 AMG 6x6[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 1 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 2 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 3 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 4 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 5 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 6 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 7 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 8 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 9 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 10 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 11 画像ギャラリーはこちら

デカい! とにかくデカい! 異様な迫力に圧倒されまくり

メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]

異様な迫力! こんな存在感を目の当たりにすることなんて、フツウに生活してたらそうそう巡り会えない。まあ強引に例えるなら、公園で『普通サイズの』プードルと出逢ったときみたいな感じかな。や、誤解のないように言っておくけど、あのマダムがよく連れているようなトイプードルじゃなく、ちょっとした子牛くらいのサイズのアレのことである。普段ちっさいヤツばっか見てるからか、出会うたびにギョッとしてしまう不思議なスケール感だ。思わず『デカッ!』と声に出してしまう感じ。

「メルセデス・ベンツ G63 AMG 6x6」は、私にとってまさにそんなイメージ。こんな弩級の堅牢さを誇る小山のような『ヨンク』・・・じゃなくて『六駆』にプードルのたとえもないだろうとは我ながら思う。だけどやっぱり目の前にするとその、思わず『デカッ』と声に出してしまう周囲に馴染まないサイズ感を、フルサイズのプードルに街角で急に出会ったときのそれに似ているなあと感じざるを得ないんである。なんしか、デカイ。だって、なんてったってどでかい37インチ(!)タイヤが6本も装着された、全長あわや6mに届くかというモンスターカーなのだもの。

ホンモノのプロユース、軍用車や防弾仕様車(!)の技術がテンコ盛り

メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 6メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]

G63 AMG 6×6は、伝統の高級オフローダー「Gクラス」に、特殊車輛技術をじゃかすか投入した特別なモデルだ。先述の通り3軸6輪を持ち、全長約6m、全幅2m超え、全高は約2,3mと、まさにぎょっとするほどの見上げる大きさ。G63 AMGと同じ5.5リッターV8直噴ツインターボエンジンに7速ATの組み合わせで、最高出力544ps、最大トルク760Nmを発生する。

そして、この辺に萌えモエしちゃうひとはかなり多いと思うんだけど、リアルにミリタリー直系技術が投入されているのが個人的にもアツい。

六輪駆動のドライブトレーンはオーストラリア軍などに納入している軍用技術の転用だし、また防弾仕様車の技術をベースにしたのは新開発のポータルアクスル(高い!そして場所を取る!)、サスペンションも防弾仕様車で使われている強化コイルスプリングが採用されている。どれももちろん極限状態の現場に対応する技術だから、走破性の向上への貢献を今更言及するまでもない。

[次ページへ続く]

メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 5メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Gクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Gクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Gクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる