メルセデス・ベンツ G63 AMG 6x6[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・メルセデスベンツ ジャパン
メルセデス・ベンツ G63 AMG 6x6[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 1 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 2 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 3 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 4 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 5 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 6 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 7 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 8 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 9 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 10 メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 11 画像ギャラリーはこちら

見上げるのも大変な岩場の傾斜路を、悠々と登る!

それからG63 AMG 6×6は、乗用車では世界で初めて『タイヤ空気圧調整システム』が採用された。運転席の頭上にそなえられたトグルスイッチにて、6輪すべてのタイヤの空気圧がワンタッチでぽちっと調整することが出来るモノ。悪路を走行する際にタイヤ空気圧を極端に減圧して設置面を増やすことが、指一本で可能となった。しかもその減圧スピードがものすんごい速いんである。

今回の試乗では見上げるのも首が痛くなるような斜度のヒルクライムを同乗で体験させていただいたが、その走行に必要な空気圧0.5バールに達するまでわずか20秒。目の前にそびえ立つオフロードに気持ちが勇んでも、待つ煩わしさを感じないスピードだ。

そうして挑んだG63 AMG 6×6のヒルクライムだが、3,850kgの巨体が雨で表面を濡らした、みるからにグリップの低そうな岩肌を、まるで六輪それぞれがうねうねと足を動かす芋虫みたいにぴったりとトレッドを張り付かせて、悠々と登ってゆくのは圧巻だった。それを押し出すのは760Nmのゴン太トルク。実にパワフル。

メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 4メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動] 試乗レポート/今井優杏 9メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]

【動画】8,000万円のモンスターマシン「G63 AMG 6×6」がロッククライミング!

メルセデス・ベンツ G63 AMG 6x6 ~8,000万円のモンスター[オートックワン TV!]

このうえなくラグジュアリーな室内はワイルドな外観とは真逆な世界観

メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]メルセデス・ベンツ Gクラス「G63 AMG 6x6」[6輪駆動]

乗り込む前、外からそれを見ているのは末恐ろしいというかなんというか、ある種巨神兵に駆け上がる王蟲(オーム)のごとき不気味さをも醸しているのだが、実際に助手席に座って坂を登って見れば『へ~、それがどうしたの』と思わせるくらいに車内の快適性が守られているのが驚異。その辺さすがメルセデス・ベンツ、しかもAMGの世界観だ。

オフローダーとしての走破性能の高さはもとより、ドアを開ければそこには驚くほどラグジュアリーな空間が繰り広げられている。そのリッチさが快適性に高い貢献をしているのは言うまでもない。ドライバー、もしくはパッセンジャーが手を触れるあらゆる場所は丁寧に本革にくるまれていて、これほどの本気オフローダーでも脚を揃えてシートに滑り込みたくなるような、レディな気分にさせてくれるのだから、そのミスマッチにはもはや、モードの薫りさえ漂う。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Gクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Gクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Gクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる