マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる新型デミオ購入記 -後編-/永田恵一(5/5)

マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる新型デミオ購入記 -後編-/永田恵一
画像ギャラリーはこちら

マツダコネクトのカーナビは、早期に「日本製」へ改善して欲しい!

4つ目は不満というより、一般的にデミオを購入する際に大きな懸念点になりそうなダッシュボード中央のモニターとコマンダーを使ってオーディオやカーナビなどを操作する「マツダコネクト」です。

まずオーディオは操作しやすい部類ではありませんが、私はもう慣れたので良しとしましょう。

ここで問題としたいのは「カーナビ機能」です。個人的なデミオのカーナビ機能の総合的な印象は「3万6,000円のSDカードがカーナビになることを考慮すれば何とか納得できる、いわばPND並」といったところで、他の方にも何度かデミオのカーナビをみて「PNDみたいですね」と言われたことがあります。

不満を挙げ出せば、実際には左側にあるガソリンスタンドなどの施設が地図上では右側にしばしば表示されている、最短距離で案内するべく路地などのコースを指示しすぎる、音声がちょっと変、とにかく操作がしにくい、などキリがありません。

これは、現状ではXDツーリング系、13S Lパッケージ以外のグレードで「オーディオレス」を選び、ディーラーオプションの地図ソフトが日本製になる「マツダスマートナビゲーション」を選ぶしか抜本的な解決策はありません(この場合、CD/DVD・テレビが付けられないという懸念はあります)

とはいえ、マツダコネクトもパソコンのようにバージョンアップを進め改善に努めているので、良い方向には向かうでしょう。

個人的には、昨年末にマイナーチェンジされたアテンザとCX-5もオーディオとカーナビがマツダコネクトに変更されましたが、地図ソフトがこの2台からは日本製になっているようで、もし後からでも可能なことであれば日本製ソフトにも対応していただき、さらに叶うことなら日本製ソフトへの無償での交換、もしくはサービス価格での交換といったことを考えてもらえると、いま人気急上昇中のマツダの株がさらに上がるのではないでしょうか。

なお、ユーティリティに関してはそれこそ人によって必要な広さは違いますし、独身者の私はリアシートを使うこともほとんどないので、今のところ不満はありません。

購入満足度がとても高いデミオディーゼル、今後は「スモールGT」としてのチューニングも視野に

ここまで、自分の愛車ということもあって「○」も「×」も好き勝手に書かせて頂きましたが、総合的に私のデミオディーゼルMTの満足度を採点すれば辛く見ても「90点」と非常に高く、不満を書いたのもデミオの持っている可能性に強く期待しているがゆえと思っていただけると幸いです。

不満だって「○」に比べれば基本的に小さなことですし、何よりも「難しいことではあるけど、すでに90点まで来ているなら自分の車なんだし100点、110点を目指したい」といういい意味での欲や向上心を持たせてくれる車に出会えたことには心から感謝しています。

そのような訳で、筆者のデミオは速さと低燃費、長距離での快適性の高さというという長所を伸ばすべく、どうなるか自分でも予想も付きませんが「スモールGT」をコンセプトとして今後手も加えていきたいと考えています。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる