マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる新型デミオ購入記 -後編-/永田恵一(5/5)
- 筆者: 永田 恵一
マツダコネクトのカーナビは、早期に「日本製」へ改善して欲しい!
4つ目は不満というより、一般的にデミオを購入する際に大きな懸念点になりそうなダッシュボード中央のモニターとコマンダーを使ってオーディオやカーナビなどを操作する「マツダコネクト」です。
まずオーディオは操作しやすい部類ではありませんが、私はもう慣れたので良しとしましょう。
ここで問題としたいのは「カーナビ機能」です。個人的なデミオのカーナビ機能の総合的な印象は「3万6,000円のSDカードがカーナビになることを考慮すれば何とか納得できる、いわばPND並」といったところで、他の方にも何度かデミオのカーナビをみて「PNDみたいですね」と言われたことがあります。
不満を挙げ出せば、実際には左側にあるガソリンスタンドなどの施設が地図上では右側にしばしば表示されている、最短距離で案内するべく路地などのコースを指示しすぎる、音声がちょっと変、とにかく操作がしにくい、などキリがありません。
これは、現状ではXDツーリング系、13S Lパッケージ以外のグレードで「オーディオレス」を選び、ディーラーオプションの地図ソフトが日本製になる「マツダスマートナビゲーション」を選ぶしか抜本的な解決策はありません(この場合、CD/DVD・テレビが付けられないという懸念はあります)
とはいえ、マツダコネクトもパソコンのようにバージョンアップを進め改善に努めているので、良い方向には向かうでしょう。
購入満足度がとても高いデミオディーゼル、今後は「スモールGT」としてのチューニングも視野に
ここまで、自分の愛車ということもあって「○」も「×」も好き勝手に書かせて頂きましたが、総合的に私のデミオディーゼルMTの満足度を採点すれば辛く見ても「90点」と非常に高く、不満を書いたのもデミオの持っている可能性に強く期待しているがゆえと思っていただけると幸いです。
不満だって「○」に比べれば基本的に小さなことですし、何よりも「難しいことではあるけど、すでに90点まで来ているなら自分の車なんだし100点、110点を目指したい」といういい意味での欲や向上心を持たせてくれる車に出会えたことには心から感謝しています。
そのような訳で、筆者のデミオは速さと低燃費、長距離での快適性の高さというという長所を伸ばすべく、どうなるか自分でも予想も付きませんが「スモールGT」をコンセプトとして今後手も加えていきたいと考えています。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。