マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる新型デミオ購入記 -後編-/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
「ロードノイズ」が大きい!そしてタイヤを交換しようにも・・・
もちろん自分の車として乗っていれば、「○」ばかりではありません。「×」として挙げたいのは次の4つです。
1つ目は「ロードノイズがあまりにも大きいこと」です。これは納車前に仕事で新型デミオに何度か乗りながらも、自分の愛車にしてから気づいたことですが、率直に表現すれば「ある程度スピードが上がるとエンジン音が聞こえないほどロードノイズがうるさい」と感じるほどです。
このことはロードノイズの騒音問題に加え、私個人がディーゼルエンジンのエンジン音が結構好きなことにも関わらず、それを聞きながらクルージングができないという現状にも憤りを感じています(ちょっと拡張表現ですが・・・)。
小さなことですが、改善されるととても便利になる「トリップメーター」
3つ目は小さなことなのですが、現状A、B2つあるトリップメーターのうち、「Aとだけ連動している燃費計がプリウスやアクア、ホンダ車やスバル車の多くのようにBの方にも欲しい」ということです。
走行距離が3,000km越えたあたりから給油ごとの燃費は把握できたので、毎日の燃費を記録しているのですが、A、B2つあれば現状の私の使い方ならAで1日ごと、Bで給油まで、長距離ドライブの時ならAで区間燃費、Bで総合燃費という記録もできて便利ではないでしょうか。特にデミオディーゼルは燃費のいい車ですから、そのように燃費を把握したい人も少なくないのではないかと思います。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。